中性脂肪とは?【コレステロール】との違いと関係

中性脂肪コレステロールの違いを、はっきり言えますか?

中性脂肪のイラスト

私は、30代で健康診断を受けるまでは、2つの違いについて明確に答えることができませんでした。
>>健康診断結果の見方は?血液検査の項目・内容を知ろう!【30代男性】

しかし、「要指導」という診断結果を受け、その後、勉強し、しっかりと知識を身につけたので、
今回は、中性脂肪とコレステロールの違いや関係性について、お伝えします。

「中性脂肪とは?【コレステロール】との違いと関係」の続きを読む…

ページ: 1 2

健康診断結果の見方は?血液検査の項目・内容を知ろう!【30代男性】

健康診断(血液検査)の結果が届いたけど、項目の見方が分からない!

健康診断(血液検査)の結果の画像

HbA1cγ-GTPLDLコレステロールって何?

結果の紙を見た時に、私自身が感じたことです。

「中性脂肪の値が高いですよ!」

と言われても、じゃー何をどうすればよいのか?

という疑問がわき、面倒臭くなって、健康診断の結果を無視して放置していませんか?

そこで、今回は、血液検査から分かる内容は、いったい、どんなことなのか?

それぞれの数値が何を意味するのか、保健士に聞いたことや、
書籍で勉強したことをまとめ、分かりやすく解説します!

「健康診断結果の見方は?血液検査の項目・内容を知ろう!【30代男性】」の続きを読む…

ページ: 1 2 3 4

インフルエンザ予防接種の子供の間隔は?2回目の時期【体験談】

今年も、インフルエンザの予防接種の時期がやってきました。

インフルエンザ予防接種のポスター画像

インフルエンザの予防接種は、一般的に、大人が1回、子供が2回とされています。

これには、もちろん意味があります。

今回は、子供にインフルエンザの予防接種を受けさせる時期や、
1回目と2回目の間隔、効果などについてお伝えします。

「インフルエンザ予防接種の子供の間隔は?2回目の時期【体験談】」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

インフルエンザ予防接種の時期【2016年】いつから?効果と期間

インフルエンザの予防接種は、いつ受ければ良いのか?

インフルエンザ予防接種のイラスト画像

今回は、分かっているようで分かっていないインフルエンザの予防接種について、まとめました。

インフルエンザは、感染力が非常に強く、毎年およそ1千万人が感染すると言われています。
これは10人に1人の割合です。

自分自身はもちろん、大切な家族がインフルエンザに感染しないように
適切な時期に予防接種を受けましょう。

10月に入り、私も4歳の娘をつれ、近所の病院で予防接種を受けました。
医師から聞いた話や、国が広報している情報を整理しシェアします。

「インフルエンザ予防接種の時期【2016年】いつから?効果と期間」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

親知らず横向き抜歯!失敗しない歯医者の選び方は?

親知らずを抜歯して、痛みが激しく続くのか、痛みをあまり感じずに済むのか、
それは、どこの歯医者を選ぶかで変わってくるでしょう。

私も初めて親知らずを抜歯した時は、本当にこの歯科で良いのか?
と不安になり、色々と調べました。

数ある歯医者から、どこを選べばよいのか?
実は、抜歯する歯医者を選ぶポイントがあるんです。

oyasirazu09

そこで、今回は、私が、かかりつけの歯医者さんから聞いた
「痛い思いをしないための病院の選び方」をシェアします。

患者からの視点ではなく、医者からの視点で見た歯医者の選び方です。
裏事情もこっそり教えてもらったので、親知らずの抜歯手術を受ける際のご参考にして頂ければ幸いです。

「親知らず横向き抜歯!失敗しない歯医者の選び方は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3 4

親知らず抜歯後の痛みは?痛み止めは効く?

親知らずの抜歯後の痛みはどれ程なのか?

これから親知らずを抜こうとしているアナタにとって、一番気になるのが手術後の痛みだと思います。

oyasirazu07

今回は、私が親知らずを抜いた時の体験をお話しします。
結論から言うと、私の場合、抜歯後の痛みは、それ程強くなく、しかも短時間で収まりました

痛みを減らすポイントは、痛み止めの薬を飲むタイミング!

また、抜歯の手術を受ける時間によっても、その後の対応が変わってきます。
では、私の体験談を順にお話しします。

「親知らず抜歯後の痛みは?痛み止めは効く?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3 4 5 6

親知らず抜歯で虫歯が発覚!放置は危険?

あなたは、今、親知らずを抜歯することに恐怖を抱いていますか?

僕は30代半ばにして、初めて親知らずを抜きましたが、手術の前は、正直怖かったです。
でも、抜歯してみて分かりました。

もっと怖いのは、ある“タイプ”の親知らずを抜かずに、放置することです。

抜歯して、ひと時の、恐怖や痛みで済ますのか。
それとも、放置した末に、悶絶するほどの、長い長い苦しみを味わうのか。

すべては、あなたの決断次第です。

今回は、「親知らずを抜歯したいけど、手術に踏み込めない。」
または、「決意はしたけど、やっぱり怖い。」

そんなあなたのために、私が抜歯の時に、ビビりまくって調べたことや
体験して分かった情報をシェアします。
この記事を読んで、一歩を踏み出して下さい!

「親知らず抜歯で虫歯が発覚!放置は危険?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

親知らず抜歯の痛みは?痛くないって本当?初めての体験

親知らずの抜歯は、痛い?痛くない?

今回は、その疑問にズバリお答えします!

親知らずのレントゲン写真の画像

親知らずの抜歯を控えて、ちょっとドキドキしているあなたに、
私の体験をもとにした、親知らず抜歯の痛みや、
ちまたに広がる「痛そうな話」の真相をお伝えします。

結論から言えば、
親知らずの抜歯は、思っている程、痛くありません!

もちろん、個人差があるので、一概には言えませんが、
きちんとした準備とアフターケアーで痛みは軽減できます。

私の体験をじっくり読んで、気持ちを落ち着かせてから
後悔しないように、親知らずを抜いて下さいね!

「親知らず抜歯の痛みは?痛くないって本当?初めての体験」の続きを読む…

ページ: 1 2 3 4 5

胃腸炎の赤ちゃん症状は?水分補給や食事の注意点

赤ちゃんの胃腸炎について、症状や原因、食事や水分補給の注意点をまとめました。

実は、1歳の娘が、突然、嘔吐を繰り返し、
病院で診てもらったところ、急性胃腸炎と診断されました。

胃腸炎と言っても、症状や原因は様々。

お子さんが初めて胃腸炎にかかってしまった場合などは、 とても心配だと思いますので、
私が調べてまとめたことをシェアします。 「胃腸炎の赤ちゃん症状は?水分補給や食事の注意点」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

健康