親知らず抜歯後の痛みは?痛み止めは効く?



親知らず抜歯後の食事は?

親知らずを抜歯した後、食事は出来るのか?

私の体験から言えば、その日から食事からは出来ました。
しかも、ガッツリと(笑)

20時 食事

抜歯手術から10時間。
痛みも落ち着いてきたので、食事をすることに。
朝食べてから、ずっと食べていないのでお腹が空いてます。

そこで、調子に乗って、ステーキ焼いちゃいました(笑)

親知らず抜歯後の食事にステーキの画像

スーパーで買った500円ステーキ。
数時間前は、痛みに苦しんでいたけど、痛みが落ち着けば、肉だって食べたい!
左側の奥歯では噛めないですが、右側で噛めば全く問題なし!

あ、でも私はガッツリいきましたけど、本来なら、無理せずに、噛む回数が少なくて済む柔らかいものや
消化の良いものを選んだほうが良いでしょう。

実は、私もステーキ食べる前に、冷奴で様子を見ました。

冷奴の画像

21時 歯磨き

さて、手術から5時間後にうがいをした時は、抜歯した場所がしみて痛みが出る羽目にあいましたが、
ご飯も食べたので、思い切って歯を磨くことに。

歯ブラシに歯磨き粉を付け、いつものように磨きます。
もちろん、抜歯した奥歯はこすらないように気を付けて。
水でゆすぐと、確かにしみましたが、前回ほどではありません。

 

23時 就寝

3回目の痛み止めの薬を飲み、寝ました。
痛みは感じなくなっていたので、問題なくすぐに眠りにつきました。
さて、翌日の痛みは?



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

11件のコメント

  • rena

    待ってました!続編。毎回、分かりやすい説明で不安を取り除いてくださるzinさん、ありがとうございます。私も無事、横向き親知らずの抜歯を終えました。抜歯の手術前は直前までzinさんのブログを読んで抜歯の流れを頭にいれて冷静に対応しよう〜と心構えを整えることができました。そして抜歯は、福岡一の抜歯の名医と評判の先生にお願いしたので、術中なまったく痛みなく(他の2つの病院では「抜歯には入院が必要」と言われた厄介な親知らずでしたが、なんと名医の手にかかれば10分ほどで終了しました。つくづく、親知らずはお医者さんの腕次第…なのですね)。術後の痛みも6時間目に麻酔が切れた時にすこしうずく程度でした(麻酔が切れる時間を逆算して、痛み止めを一度飲みました)。その後は、もう痛み止めを飲むこともなく、一度も怯えてたような痛みには襲われないまま完治しました。zinさん、ありがとうございました!これからも、多彩なブログを楽しみにしています。

お気軽にコメント下さい