親知らず抜歯後の痛みは?痛み止めは効く?

親知らずの抜歯後の痛みはどれ程なのか?

これから親知らずを抜こうとしているアナタにとって、一番気になるのが手術後の痛みだと思います。

oyasirazu07

今回は、私が親知らずを抜いた時の体験をお話しします。
結論から言うと、私の場合、抜歯後の痛みは、それ程強くなく、しかも短時間で収まりました

痛みを減らすポイントは、痛み止めの薬を飲むタイミング!

また、抜歯の手術を受ける時間によっても、その後の対応が変わってきます。
では、私の体験談を順にお話しします。

親知らず抜歯後の痛みは?

私は、横向きで埋没している親知らずを抜歯しました。
レントゲン写真の「横向き」型の歯です。

oyasirazu07

まず、前回までの記事で、親知らずの種類についてや、抜歯手術中の痛みや手順について詳しくお話ししました。
まだ読んでいない場合は、まずこちらをどうぞ。

 
今回は、抜歯した後の痛みについてです。

私が親知らずの抜歯手術を受けたのは、午前中です。
この日は、平日でしたが私は休みだったので、午前9時に予約を入れました。

親知らずの抜歯をするなら、休みの日か、翌日が休みの夜などを選ぶことをお勧めします。
それは、多かれ少なかれ、抜歯後の痛みはあるので、安静にできる環境にしておいた方が良いからです。

では、実際に、手術後、どのように痛みを感じ、いつ頃、痛みが収まったのか、時系列で具体的に見て行きましょう。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ


TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、4歳娘と0歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール
follow us in feedly

記事のカテゴリー

11件のコメント

  • rena

    待ってました!続編。毎回、分かりやすい説明で不安を取り除いてくださるzinさん、ありがとうございます。私も無事、横向き親知らずの抜歯を終えました。抜歯の手術前は直前までzinさんのブログを読んで抜歯の流れを頭にいれて冷静に対応しよう〜と心構えを整えることができました。そして抜歯は、福岡一の抜歯の名医と評判の先生にお願いしたので、術中なまったく痛みなく(他の2つの病院では「抜歯には入院が必要」と言われた厄介な親知らずでしたが、なんと名医の手にかかれば10分ほどで終了しました。つくづく、親知らずはお医者さんの腕次第…なのですね)。術後の痛みも6時間目に麻酔が切れた時にすこしうずく程度でした(麻酔が切れる時間を逆算して、痛み止めを一度飲みました)。その後は、もう痛み止めを飲むこともなく、一度も怯えてたような痛みには襲われないまま完治しました。zinさん、ありがとうございました!これからも、多彩なブログを楽しみにしています。

お気軽にコメント下さい