親知らず抜歯の痛みは?痛くないって本当?初めての体験



局部麻酔

まずは、抜歯する親知らずの歯茎に、注射で麻酔を打つ。

「麻酔を打つのが痛い」という体験者もいますが、私はそうではありませでした。

口をあけて、これから麻酔を打ちますよ、という時に、携帯に妻からメールの着信が。
何だ?と思い、メールを確認している間に、麻酔は終わっていました(笑)

「え?終わったの?」

ちょっと拍子抜けしましたね。少しは痛いと思っていたので。
例えるなら、鉛筆の芯で、歯茎をツンツンされた程度。
いや、多分、それよりも痛くなかったです。

歯茎の切開

続いて、親知らずが埋まっている歯茎をメスで切って開く

すでに麻酔が効いているので、当然ですが、痛みは全く感じません。
この切開も、1~2分で終わりました。

今回は、麻酔は数回に分けて打たれました。
後で、医師に聞いたら、「その方が、麻酔が少なく済み効果的」だということです。
つまり、歯茎を開いた後の方が、よりピンポイントで、麻酔を適した場所に打てるということなんだとか。

 

親知らずの上側を切断

歯茎を開き、横向き親知らずが露わになりました。
ここで、歯を真っ二つに切断し、先端部分を取り除きます。

横向き親知らずのレントゲン写真の画像

切断する理由は、親知らずが横向きなので、歯を抜くためのスペースがないからです。
隣の歯にぶつかってしまいますからね。

歯を切断するので、さすがに時間がかかります。
「ウィ~~~ン」という機械音がするのでドキドキです。

麻酔のおかげで、痛みは感じないのですが、
「いきなり痛くなるのでは?」という恐怖と戦っていました。

初めての体験ですし、お腹の上で握っていた両手は、
力がこもり、汗がにじんでいたと思います。
この間、医師は「痛くないですか?」と何度も確認してくれます。

5分くらい、ウィンウィンと削っていたでしょうかね。
痛みは感じることなく、無事、歯の先端は切断されました。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

13件のコメント

  • rena

    今日、横向き親知らずを抜歯に行く予定で、昨夜から何度も記事を読んで気持ちを落ち着かせています。わからないから、余計恐怖なんですよね。記事を読んで勇気をいただきました。この記事に巡り会えて良かったです。
    そして、切実に術後の記事を待っております。

  • 何も分からず恐怖を煽られていたのですが、こちらの記事で抜歯の手順などを知って心が落ち着きました。よし!と意を決して昨日、口腔外科へ行ったのですが、、、「親知らずの根っこが副鼻腔の薄い壁と接していて、手術はリスクが大きすぎるので、今のまま様子を見ることを勧めます。虫歯になったら抜くしかないですが…抜歯する時は大きな病院を紹介します」と言われてしまいました。横向きで、歯の頭がちょい見えの私の親知らずは、想像以上に厄介者のようで、またしても抜歯の決心をゼロから始めなくてはいけなくなりました。親知らずを知らず、口内環境が平和だったころに戻りたい><記事の続編、楽しみにしています(切実に)。

    • ジン

      >Renaさん

      続編記事の更新まで、時間がかかってしまい申し訳ございません。

      親知らず抜歯の失敗しない医者の選び方」の記事でも書きましたが、
      やっかいな生え方の親知らずの場合、町の小さな歯医者では、
      抜歯のリスクを恐れて、手術をやらないところもあるんですよね。

      でも、「抜歯後の痛み」の記事にコメント頂いたように
      名医に出会えたようで良かったです。
      きちんとリサーチして行動したからこそ、うまく行ったワケですね!!

  • 29♀

    昨日、虫歯になってしまった横向親知らず抜いてきました。
    手順からかかった費用まで、まさにこの記事通り!
    手術中、痛くは無かったですが抜く際「パキパキ」っていう音が生々しかったですw
    抜いてしばらくは、麻酔が利いていて痛くなかったのですが麻酔が切れた途端、いい大人なのに泣いてしまいました。
    慌てて貰ってきた痛み止めを飲んで、1時間位して痛みがひきました。
    痛み止めを飲むタイミングは、麻酔が切れる前がベストだと思いました5時半くらいに手術終了だったのですが、7時には麻酔が切れたので‥6時ちょい過ぎ位に飲めば良かったかなぁ‥その後9時には熟睡し、気になっていた痛みは今朝には消えていました。
    ちなみに、抜けた歯は記念にもらえましたw
    「腫れるからね」と言われた割に腫れもせず順調です。

    • ジン

      >29♀さま

      コメントいただき、ありがとうございます。
      返信が遅くなり、申し訳ございません。

      無事に横向き親知らずを抜歯したようで、おめでとうございます!
      手術後の痛みは、ある程度は仕方がないですよね。
      でも、次の日には、痛みが消えてラッキーでしたね!

      女性の場合、抜いた後の腫れも気になるところですが、
      順調のようで何よりです!

  • 匿名

    自分も昨日親知らず抜歯しましたが
    痛くなかったですよ
    麻酔が切れてもかわりませんでした
    特に痛みも無く

  • チェリー

    親知らずが口の中にあり、親に行って抜きに行こうかなと思ったんですが、ネットでよくよく調べてみると死ぬほど痛かったなどの意見がたくさんあり怖かったです!しかも親知らずを抜く動画が、あったて、見てみると頬の部分を削っていて血が大量に出ていたので、すごく怖くなり、親知らずを抜きに行く気分にはなれませんでした。しかも、もう少し小さい頃歯を抜きに行った時、麻酔されているのにすごく痛かったので、心配です。

    • ジン

      チェリーさん、コメントありがとうございます。
      確かに、親知らずの抜歯には、少なからず痛みが伴うものです。

      しかし、現在は、痛みを出来るだけ減らす技術があります。
      そこまで怖がる必要はありません。

      私の場合、2回目の抜歯は、ほぼ痛みゼロでした。

      当ブログの、親知らずについての他の記事も読んでいただいて
      お医者さん選びなどご参考して下さい。

      案外、あっさり終わって、拍子抜けするほどですよ。

お気軽にコメント下さい