節分の由来を簡単に!【子供向け】豆まきの意味は?

2月3日の節分に、なぜ豆まきをするのか?
あなたは、子どもにきちんと説明できますか?

sozai_244842

「鬼は外、福はうち~」と、何となく言ってるだけでは、
あまり意味がないですよね。

そこで、今回は、節分の由来や、豆まきの意味を、
私自身が3歳の娘に説明するため、改めておさらい。
子どもでも分かるように簡単にまとめます。

「節分の由来を簡単に!【子供向け】豆まきの意味は?」の続きを読む…

ページ: 1 2

恵方巻きの方角2017年!節分の方角の決め方は?

節分に恵方巻を食べる習慣は、今では当たり前になってきました。

恵方巻の画像

この恵方巻を向ける方角は、その年によって変わってきます。

  • 2017年の方角は、どちらなのか?
  • どのようにして方角が決まるのか?

今回は、知っているようで知らない「恵方」について、おさらいします。

「恵方巻きの方角2017年!節分の方角の決め方は?」の続きを読む…

ページ: 1 2

七草粥の人気レシピ!簡単ご飯と餅(もち)で美味しい!

春の七草粥の簡単レシピです。
ご飯だけでなく、お餅を入れているので、
あっさりだけど、食べごたえもあって、美味しいですよ。

七草粥、ご飯と餅入り画像

1月7日は、春の七草粥を食べて、1年の無病息災を祈願しましょう!
お餅パワーで「ねばり強い」体に!

「七草粥の人気レシピ!簡単ご飯と餅(もち)で美味しい!」の続きを読む…

ページ: 1 2

七草粥の由来と意味は?人日の節句とは?

日本では、1月7日に七草粥を食べる風習がありますが
その由来や意味を知っていますか?

七草粥の画像

我が家でも、毎年、この日に七草粥を作って、家族みんなで食べていますが、
こうした習慣は、古くは平安時代からあると言われています。

「七草粥の由来と意味は?人日の節句とは?」の続きを読む…

ページ: 1 2

浅草寺の初詣2017厄除け!祈祷の料金と時間は?

浅草寺で初詣して、厄除けしてきました!

浅草寺のライトアップされた五重塔と宝蔵門の画像

数え年5歳の娘が、後厄なので、厄除けに。
娘と生後3カ月の長男をつれ、本堂で祈祷してもらいました。

浅草寺での祈祷の時間や料金についての情報をシェアします。

「浅草寺の初詣2017厄除け!祈祷の料金と時間は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

クリスマス花火【2016】関東の特集【東京・神奈川・千葉・群馬】

クリスマス期間の花火大会!2016年の関東特集です。

お台場レインボー花火の画像

東京・神奈川・千葉・群馬で行われる予定のクリスマス花火は、こちら!

  • お台場海浜公園【東京】
  • 国営昭和記念公園【東京】
  • 横浜・八景島シーパラダイス【神奈川】
  • 東京ディズニーリゾート【千葉】
  • 榛名湖(はるなこ)【群馬】

 

それぞれの花火大会の日程や詳細を、お伝えします。

「クリスマス花火【2016】関東の特集【東京・神奈川・千葉・群馬】」の続きを読む…

ページ: 1 2

あしかがフラワーパーク【イルミネーション】2016期間と時間!割引券

関東3大イルミネーション」のひとつ!
あしかがフラワーパークのイルミネーション2016の情報を、ご紹介!

あしかがフラワーパークのイルミネーション画像

約350万個もの電球による、光と花のファンタジー!

「全国クリスマスイルミネーションランキング」で1位を獲得した人気スポット。

今回は、このイルミネーションの期間や点灯時間、割引券などについて、お伝えします!

「あしかがフラワーパーク【イルミネーション】2016期間と時間!割引券」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

横浜ランドマークタワー【クリスマスツリー】2016イルミネーション

横浜ランドマークタワーのクリスマス・イルミネーション2016年の情報を、ご紹介!

横浜ランドマークタワーとみなとみらいの夜景の画像

横浜の人気スポット・ランドマークタワーでは、クリスマス期間中、さまざまなイベントが。

巨大クリスマス・ツリーの点灯や、大がかりなプロジェクション・マッピングまで。

地上273メートルの展望台から見る冬の夜景も、クリスマスにぴったりです。

「横浜ランドマークタワー【クリスマスツリー】2016イルミネーション」の続きを読む…

ページ: 1 2

東京スカイツリー【クリスマス】イルミネーション2016期間!マッピング

東京スカイツリーのクリスマス・イルミネーションは、2016年も開催!

東京スカイツリーのクリスマス・イルミネーション2016の画像

2016年は、高さ634メートルの東京スカイツリーを
世界一高いクリスマスツリーに見立てた限定のライティングが!

さらに、毎年、恒例のプロジェクション・マッピングが、2016年は初めて
東京スカイツリーの塔の下部をメインスクリーンにすることに!

クリスマスに、華やかなイルミネーション・ショーを堪能しましょう。
点灯の日程や、見どころについて、ご紹介します。

クリスマス花火【2016】特集

「東京スカイツリー【クリスマス】イルミネーション2016期間!マッピング」の続きを読む…

ページ: 1 2

東京ドイツ村イルミネーション2016料金は?割引券で半額!駐車料金も

東京ドイツ村の料金が、2016年のイルミネーション開催期間から変更に!

東京ドイツ村イルミネーションの画像

車で来た場合、入園料金が無料になる代わりに、駐車料金がかかるようになりました。

でも、ご安心を!
駐車料金2000円を、半額の1000円にする割引券があります。

誰でも‷無料〟で、スマホからあるサービスに登録して、コンビニで発券するだけ。
>>デイリーPlusを2カ月無料で登録

車なしの場合では、入園料がかかりますが、それも、半額以下の料金に割引にできます。
簡単なので、ぜひお試し下さい。

「東京ドイツ村イルミネーション2016料金は?割引券で半額!駐車料金も」の続きを読む…