今回は、私ジン(30代)が禁酒に成功してから、1カ月間で感じた効果を、お話しします。

禁酒の効果は、いくつかあるのですが、1番驚いたのは、体重が一気に減ったことです。
タイトルに書いたように、1カ月で3キロ減りました!

お腹まわりの脂肪が一気に減り、ウエストは結婚当初の細さに。
今まで履いていたズボンは、ブッカブカになり、ベルトの穴2つ分きつく締めています(笑)

体重の変化はもちろん、時間を有効に使えるようにもなりました。

ジン

禁酒のメリットを、私の実体験をもとに紹介するので、アナタのご参考になれば幸いです。

禁酒の効果は?「体」「時間」「お金」のメリット

前回の記事で、酒大好き人間だった私ジンが、なぜ酒を辞めようと思ったのか、どのようにして禁酒に成功したのか、お話しました。

まだ禁酒を迷っていたり、なかなか禁酒できずにいるのなら、前回の記事を読んでみて下さい。

前回も言いましたが、これからの内容は、飲酒を否定している訳ではありません。
あくまで私の場合、酒を辞めてみたら、思いのほか、色々な効果が出てきましたよ!
という話ですので、誤解なきようお願い致します。

さて、私の場合、禁酒を決意してから、意外とあっさりと酒を断つことができました
そして、禁酒を1カ月続けてみて、次のような効果が現れました。

  • 体重が減った
  • 早寝早起きになった
  • 読書の時間が増えた
  • 子どもと遊ぶ時間が増えた
  • お金が溜まるようになった

 

体、時間、お金、それぞれの面でプラスの効果が出ています。

禁酒ダイエットに成功!1カ月で3キロ減

まず自分でも驚いたのが、禁酒した日から、見る見ると体重が減っていったことです。

禁酒 初日

禁酒初日の体重は、76.7キロでした。

体重計76.7キロの画像

私は身長が175.5センチ。

結婚当初は、68キロだったのが、いつの間にか76.7キロに。
結構な小デブです(笑)

これは食生活が原因で、夜遅くの飲酒と、それに伴う食事でどんどん体重が増えていったのだ思います。

お腹もビールっ腹に。

自分でもかっこ悪いと思っていたのですが、酒の誘惑には勝てずに、いつも自分に言い訳しながら、毎晩、飲み続けていました。

禁酒 3日後

ところが、どうでしょう。酒を断った3日後、体重計に乗ってみると。

体重計75.7キロの画像

75.7キロに!

3日で1キロも減っているではないか!

禁酒 3週間後

そして、禁酒から3週間後には

体重計74.8キロの画像

74.8キロに!

禁酒初日から1.9キロ減。

禁酒  1カ月後

さらに、禁酒から1カ月後には、

体重計73.8キロの画像

73.8キロに!

2.9キロ減、ほぼ3キロ減です。

3キロまで0.1キロ足りなかったですが、そこは、「およそ3キロ減」ということで。

体重が3キロ減って、見た目にも変わったのがお腹周り

ウエストは計っていなかったので、数値では分かりませんが、これまでぴったりだったズボンがブカブカ。全然、体に合いません。

ベルトの穴を2つ分、きつくして履いていましたが、それもかっこ悪いので、新しいズボンを買いました(笑)

さらに、顔のむくみもとれ、よりシャープになりました。
こんなに禁酒の効果がすぐに表れるとは、自分でもビックリ。

まだまだ結婚当初の体重には戻っていませんが、やっぱり、太っているより痩せている方がかっこよく見えるので、うれしいです。

というワケで、私は禁酒1カ月で、およそ3キロ減ったワケですが、禁酒前と禁酒後で大きく変わったのは、何かというと「夕食」です。

禁酒前と禁酒後の違いは?

禁酒前と禁酒後で、大きく変わったのが夕食です。

禁酒前は、「夕食」と言うより「夜食」と言うのがぴったりで、食べるのは、ほぼ夜10時以降。

しかも、居酒屋などで、酒を飲みながらの食事です。
酒を飲む時は、がっつり食べるタイプなので、油っこい物やカロリーが高い物ばかり食べてしまいます。

これらが内臓脂肪となり、腹の周りにたっぷりと脂肪が…。

それに比べ、禁酒してからは、帰宅前に居酒屋に寄ることがなくなったので、必然的に、夕食は自宅で食べることになります。

そうすると、我が家は、2歳の娘が夜10時前には寝るので、その前に帰ろうと努力するようになりました。

そして、家族で一緒に食事をする時は、おかず中心で、炭水化物は抜くように
これは、意識的に炭水化物を抜いた、というよりも、酒を飲まなくなったことで、以前よりも食べ物を欲しなくなりました。

おかずを食べて、少し腹が落ち着けば、それで良いかなと。

結果的に、夕食で食べる量が減った訳です。
その代り、朝ご飯と昼ご飯はしっかりと食べます。

朝は、ご飯とみそ汁とおかず。
おかずは焼き魚など魚が中心。そして、野菜もしっかりとります。

昼食は、会社の食堂や外食で。
何かを我慢することもなく、カツ丼や牛丼、カレーなど、食べたいものを食べています。

逆にいえば、禁酒前と禁酒後で変わったのは、夕食くらい、ということです。
でも、この1点が非常に大きいことが分かりました。

そして、禁酒の効果は、体重が減っただけではなく、時間やお金の面でも、メリットが出てきました。(次のページへ)

スポンサー リンク