9 ローストビーフを切る

カットしたローストビーフの画像

さあ、いよいよ、ローストビーフをカットします。
この瞬間が堪らないんですよね。

イイ感じに、ロゼ色になりました!

切る幅は、お好みで。
私は崩れない程度に、出来るだけ薄くカットしています。

 

10 牛肉と野菜を盛り付ける

ローストビーフと付け合せ野菜を盛り付ける画像

大きめのお皿に、ローストビーフと野菜を盛り付けます。
まずは外側に、牛肉と一緒に焼いた野菜を敷き、中央に水菜を添えます。

その上に、ドーンと、メインのローストビーフを乗せていけば完成です!
完成したローストビーフは、タレのレシピの後で。

豪華クリスマス料理・ローストビーフの作り方 おさらい

それでは、完成したローストビーフが、こちら!

オーブンで焼いた簡単ローストビーフの画像
初めて、オーブンで焼いて作りましたが、大成功です!!

このローストビーフに、ソースを付けて、いただきま~す。
>>ローストビーフのソース簡単レシピ!人気の玉ねぎ赤ワインソース

ローストビーフにソースをかけた画像

う~ん、美味しい。

牛肉もやわらかく仕上がってますし、ソースとの相性も抜群です!
自分で作ったローストビーフだからこそ、美味しさも倍増しますよ。

それでは、豪華クリスマス料理 ローストビーフレシピのポイントをおさらい。

[deco_bg image=”paper4″ width=”600″]

[icon image=”point1-1-r”] 作る前に、牛肉を常温で数時間、寝かせる

[icon image=”point1-2-r”] オーブンの焼き時間は、250℃で15~20分

[icon image=”point1-3-r”] ソースは、たっぷりの赤ワインを煮詰める

[/deco_bg]

 

以上のポイントを押さえておけば、
誰でも簡単に、家で豪華なローストビーフが作れちゃいます。

ローストビーフを聞くと、敷居が高く感じてしまうと思いますが、大丈夫です!

何せ、この私が、成功したんですから。

実は、お恥ずかしい話ですが、
このローストビーフを作るまでは、オーブンの使い方もろくに知りませんでした。

普段はレンジしか使わないので、
いざ、オーブンで焼こうとしても、予熱ってどうするんだっけ?というレベルです。

作る時に、奥さんは娘と昼寝中だし、説明書も見当たらなかったので、
オーブンのメーカーに問い合わせて、直接、使い方を聞きました(笑)

まあ、そんなレベルの人間でも、
人並みのローストビーフが作れた訳ですから、きっとうまく行くと思います。

クリスマスパーティーを彩る豪華料理として、ぜひ作ってみて下さい。
感想メールやコメントを頂ければ、とってもうれしいです!
ぜひ、聞かせて下さい!!

スポンサー リンク