JR品川駅構内のランチでおすすめは、
駅ナカ「エキュート」の立ち食い寿司店「魚がし日本一」
魚がし日本一名物の「ネギトロこぼれ」を始め、
築地市場から直送された、新鮮な魚がネタに並びます。
おいしい寿司を、時間をかけずに、安い値段で食べる。
まさに、駅ナカでの「サクッと食事」におすすめですね。
目次
品川駅エキュートでランチ!立ち食い寿司「魚がし日本一」
立ち食い寿司「魚がし日本一」は、
新橋駅前や新宿西口、東京駅一番街などに店を構える人気店。
JR品川駅には、構内のエキュートにあるレストラン通りの一角に。
立ち食い寿司なので、スペースは限られていますが、
入り口には、トランクケースを置く場所。
新幹線の乗り換え前後にもサクッと食べられます。
平日のランチタイムは、出張中のサラリーマンなどで、にぎわっています。
注文は、基本的に「2貫2種」つまり4貫からと書いてありますが、
1種類ずつ(2貫)でも対応してくれます。
漬けまぐろ 1貫100円
まずは、漬けマグロを注文。1貫100円。
しっかりとタレが漬け込んであり、マグロがすごく柔らかい。
口の中で、とろけるような感じでした。
炙りえんがわ 1貫150円
炙りえんがわ(カレイ)、1貫150円。
私は、ひらめのえんがわが大好物なので、寿司屋では必ず食べますが、
こうした立ち食い寿司では、基本的にかれいのエンガワしかない場合が多いです。
カレイのえんがわは、脂っこいので、炙って食べるのが良いですね。
他に炙り系は、炙りトロサーモンや炙りサバ、焼ゲソなどが。
さらに、築地市場直送ならではの、美味しい白身や貝類、
名物のネギトロこぼれを注文。続きは、後半で。