【考察②】海軍元帥・赤犬サカズキと黒ひげマーシャル・D・ティーチの目にも傷?

さて、最後に、もう一つ考察を、と言うより、ずっと気になっている妄想をさせて頂きます。

サボの顔の傷の話から、色々と話を展開してきましたが、新世界編に入り、顔が明かされていない大物キャラと言えば、
海軍元帥の赤犬サカヅキ黒ひげマーシャル・D・ティーチの二人です。

この二人が、どんな顔になっているのかが、ものすごく気になります。

くしくも、この二人の最後の登場は、同じシーンでした。

マリンフォードの頂上決戦の後、ジュエリー・ボニーを捕えた黒ひげが、彼女を海軍に引き渡そうとした現場に、赤犬が現れました。

黒ひげは、赤犬が着く前に逃走。
赤犬は、その後、パンクハザード島で、海軍元帥の座をかけ、青雉と決闘することになります。

その後、新世界編では、二人の“顔”がまだ明らかになっていません。

もしかして、この二人にも顔に傷が?

そんな妄想を膨らしている、今日この頃。
なぜ、そんな考察に至ったのか、お話しします。

海軍総帥 “赤犬”サカズキ

赤犬サカヅキは、パンクハザード島で青雉クザンと決闘し、勝利。
海軍元帥の座を手にしました。

戦いに敗れた青雉クザンは、海軍を辞め、放浪の身に。
699話で、ドフラミンゴにやられそうになっていたスモーカーを助けに現れました。

本編では明らかになっていませんが、
映画ワンピースZに登場したクザンの姿には、衝撃的な変化がありました。

 

そう赤犬との壮絶な戦いの末、左足を失い、右肩から腕にかけては、大やけどの跡が!
ということは、赤犬サカヅキも相当のダメージを受けたことは言うまでもありません。

そして、赤犬サカヅキは、クザンが再登場した次の回の700話に登場。
あごを生やし、口に葉巻をくわえるサカヅキが登場しましたが、
なんと、帽子に隠れて、目が見えない!!

あ、あっ、怪しすぎる!!!!!

そんな訳で、見えていない顔の部分、特に目に、
ひどい傷を負っているのではないかと想像しました。

赤犬の顔が明かされるのは、まだまだ先の話になりそうですね。
気長に待ちましょう。

【追記】793話「〝虎と犬〟」で、赤犬サカヅキの顔が明かされました!

黒ひげ海賊団船長 マーシャル・D・ティーチ

そして、もう一人、黒ひげティーチも謎ですよね。
黒ひげ海賊団の一番船船長、ジーザス・バージェスは、
ドレスローザ編のコリーダコロシアムに参加していて再登場しましたが、
ボスである黒ひげは、いまだ姿を見せていません。

謎が多い黒ひげについては、ネットでも色々と考察がされています。

その一つとして、尾田先生がコメントした
「ONE PIECEという大きな物語の終盤、一度だけ“眼帯の海賊”が登場します。」
とう言葉の意味。

尾田先生の中では、「眼帯=海賊」というイメージがあって、
最後に、海賊らしい眼帯を付けた海賊の男を描くと言っている訳です。

そこで、この眼帯の男は誰なのか?という話が出ているわけですが、
その候補として、黒ひげティーチが上がっています。
もちろん、サボの可能性だってあると思います。

私は、何となく黒ひげのような気がしています。
尾田先生は、ティーチを描く上で、
「もっとも海賊らしい風貌や素行」のキャラにしたかったと言っています。

つまり、カリブの海賊に出てくるような、こてこての海賊。
それが黒ひげティーチなんです。

さらに、ティーチは、物語が進むにつれて、その風貌も変化しています。


【ONE PIECE 25巻】


【ONE PIECE 59巻】

ワンピースの25巻と59巻の表紙に黒ひげが出てきますが、その二つを比べてみて下さい。

当初(25巻)は、バンダナに白シャツ姿、腰にはウイスキーの瓶ををさしていて
かなりラフな格好です。

それが、マリンフォード編(59巻)で再び現れた時には、
海賊帽をかぶり、マントを羽織っています。腰には、銃を何丁もさしています。

そして、あご髭を比べてみると、25巻では無精ひげだったのが、
59巻では、少しひげが伸び、貫録が出たように見えます。

そういう意味では、次に黒ひげが登場した時には、
さらなる変化が出ているのは確実だと思います。

そして、黒ひげが、白ひげからグラグラの実の能力を奪ったように、
新世界で「能力者狩り」をしていることも気がかりです。

エース「人の倍の人生を歩んでいる」(45巻より)
マルコ「体の構造が“異形”」(59巻より)

と言われる謎多き黒ひげティーチ。

そういう意味では、最終的に、眼帯を付けて登場することもあり得るのかと思います。

眼帯を付けるとすれば、目を怪我したり、失明した時ですよね。
となると、もしかしたら、シャンクスとの因縁で、黒ひげも、片目を失う展開に!
なんてことも予想したりする訳です。

とにかく、次に黒ひげが、どんな変化を起こして登場するのか楽しみですね!

 

以上、サボの左目の怪我から、色々と考察してみました。
最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

私は、ワンピースのファン歴は数年の、いわばルーキーなので、
ワンピースの考察をしている諸先輩方には、足元にも及びませんが、
ワンピース大好きなので、色々な情報を参考にしながら、
今後も自分の考えを発信していきたいと思います。

ご意見やご感想、反論など、
ワンピースが好きなアナタの熱いコメントを頂けると、とっても嬉しいです!

スポンサー リンク