5 鶏皮を弱火で揚げる

鶏皮を油でカリカリにしている画像

ネギを切っている間に、鶏皮が色付いてくるので、火を弱火にし、鶏皮を裏返す。
この時には、かなりの油が出てきています。

6 カリカリになるまで揚げる

鳥皮をフライパンで揚げてパリパリにする画像

弱火で、鶏皮がカリカリになるまで揚げます。

表面全体がカリカリになるように、時折、鶏皮をひっくりかえします。
火が強いと油がはねるので、ご注意!

7 鶏皮を皿に盛る

揚げた鶏皮を皿に盛る画像

鶏皮がカリカリなったら、ネギを入れたお皿に入れます。
私は菜箸で鶏皮をつかみ、軽く油を切ってそのまま乗っけています。

8 味塩コショウ、ポン酢で味付け完成!

鶏皮とネギのポン酢和えの画像

鶏皮に味塩コショウをふりかけ、ネギと一緒にかき混ぜまず。
そこに、ポン酢を振りかけて完成です!

「鶏皮ポン酢和え カリカリ鳥とシャキシャキネギ」作り方 おさらい

鶏皮のカリカリポン酢和えの画像

いかがですか?簡単でしょう。

この鶏皮ポン酢は、カリカリ、パリパリの鳥皮と、シャキシャキのネギの食感が楽しめ、
ポン酢と塩コショウのシンプルな味付けが、やみつきになります。

では、鶏皮ポン酢和えのレシピをおさらい。

ポイントは、カリカリになるまで弱火でじっくりと揚げること!

鶏皮ポン酢は、やっぱりパリパリに限ります!

ちなみに、このレシピは妻に教えてもらいました。

我が家では、妻がレシピを私に教え、私が料理を作るというパターンです。
妻も共働きしてくれて、夜が遅い日もあるので。

このメニューは、妻のお気に入りで、よくオーダーが入ります。
料金的にも、安く作れるので、家計に優しい料理なんですよね。

鶏皮は近所の商店街の鶏肉屋さんで、100g60円で売っているので、いつも400g買ってきます。

鶏皮が240円。ネギは一本、50円くらい。

300円でボリューム満点の鶏皮ポン酢ができちゃいます。

ちなみに、鶏皮は300gくらいでも大丈夫ですよ。ぜひ、試してみて下さい!

スポンサー リンク