トマトと玉ねぎのさっぱりマリネサラダの簡単レシピを紹介します。

トマトと玉ねぎのマリネ風サラダの画像

我が家では、仕事で遅く帰ってきた奥さんから、
「なんかさっぱりしたものが食べたいな」
というオーダーが入った時に、よく作ってます。

副菜なので、あまり時間をかけず、
サクッと作る超シンプルなトマト玉ねぎサラダです。
マリネのドレッシングも、30秒で作ります。

写真を見て分かる通り、至ってシンプルなので、
レシピと呼べるものでもないですが、
あと一品、副菜が欲しい時に重宝するメニューですので、
ぜひ、食卓に取り入れてみて下さい。

トマトと玉ねぎのさっぱりマリネ風サラダの作り方

では、トマトと玉ねぎだけを使った
シンプルなマリネサラダの作り方を説明していきます。
用意する材料は、こちら。

トマトと玉ねぎのさっぱりマリネ風サラダ(二人前)

トマトと玉ねぎの画像

  • トマト 大1個(または中2個)
  • 玉ねぎ 大1個
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 酢 大さじ2
  • 塩こしょう 少々

簡単レシピ!トマトと玉ねぎのさっぱりマリネ風サラダ

それでは、順番にやっていきましょう!

1 玉ねぎをスライサーでスライスする

玉ねぎをスライスする画像

まずは、たまねぎの皮をむき、スライサーで薄くスライスします。
水を入れたボールとざるに玉ねぎが落ちるようにセット。
スライサーがない場合は、包丁で超薄切りに頑張って切って下さい。

2 スライスした玉ねぎを水につけておく

玉ねぎスライスを水に浸す画像

スライスした玉ねぎを軽く水で洗い、そのまま水につけておきます。

3 トマトをざく切りにする

トマトのざく切りの画像
トマトをザクザクとざく切りします。大きさはお好みで。

4 オリーブオイルと酢でドレッシングを作る

オリーブオイルと酢を混ぜたドレッシングの画像

ドレッシングを作ります。ボールに、オリーブオイル・大さじ2と、酢・大さじ2を入れ、よく混ぜます。
そこに、塩コショウを振り、味を整えます。指ですくって味見してみて下さい。

5 玉ねぎの水気をよく切り、皿に盛る

スライスした玉ねぎを皿に盛った画像
水につけていた玉ねぎを、ざるから上げ、よく水気を切って、皿に盛ります。

6 トマトを盛る

トマトと玉ねぎのサラダの画像
その上に、ざく切りにしたトマトを乗せます。

7 ドレッシングをかけて完成!

トマトと玉ねぎのサラダ

作ったドレッシングをもう一度、よくかき混ぜて、トマトの上にかかれば、完成です。

超簡単な手抜き料理、ではなくシンプル副菜の出来上がり!
特に、手間のかかるガッツリ系の主菜を作った時などは、副菜に時間をかけずに済むし、さっぱりした野菜もとれますので、一石二鳥ですね!

オリーブオイルと酢を混ぜただけの定番ドレッシングですが、このシンプルさが、トマトと玉ねぎの甘さをひきたててくれて、とてもさわやかなお味ですよ。

スポンサー リンク