山形県鶴岡市のお寿司屋さんでは、八方寿しや柏戸銀寿しなどが有名ですが、
私ジンのおすすめは、安兵衛寿しです!
何と言っても、地魚が豊富なのと、天ぷらがめっちゃ美味しいです!
握りのシャリには、今や希少なササニシキを使用。
これが、ゲリーグッドなんです。
日本酒も、色々な地酒がそろっていて、大満足。
明瞭会計で、コスパもいいですよ。
【関連記事】 鶴岡市の焼肉のおすすめは「千山閣」
鶴岡の安兵衛寿しの地魚と天ぷら
安兵衛寿しは、鶴岡駅からタクシーで1メーターくらい離れた場所、
昭和通りにあります。
店内は、カウンターと座敷で、2階にも席が。
家族経営で、大将と4きょうだい長男の若大将が握ってくれます。
お通し
この日の、お通しは、ホタルイカの酢みそ和え。
ホタルイカ大好きなんで、これは嬉しいですね!
この時期は、富山湾でホタルイカが上がりますが、
庄内にも、それらが流れてくるようです。
ホタルイカの塩辛
ということで、せっかくなので、ホタルイカの塩辛を注文。
ホタルイカといえば、「沖漬け」が有名ですよね。
沖漬けもメニューにあったのですが、
「ホタルイカの塩辛」は食べたことがなかったので、こちらを選びました。
ところで、「沖漬け」と「塩辛」の違いは?
若大将に聞いたところ、
「沖漬け」は、醤油ベース。
「塩辛」は、塩ベース。
それだけの違いなんですね。
鳥のから揚げなら、醤油味と塩味の違いみたいな(笑)
塩辛といっても、スルメイカの塩辛のように、肝がたくさん入っている訳ではないです。
私の舌は、沖漬けの味を覚えていたので、
塩辛は少し不思議な感じがしましたが、さっぱりして美味しかったです。
地魚の刺身盛り
それでは、いよいよ、庄内浜の地魚を堪能します!
お刺身の盛り合わせは、一人前1500円から。
私は、地魚の盛り合わせでお願いしました。
地魚のネタは、次のページで詳しく。
まだまだ、握り、天ぷら、地酒と、美味しいものが目白押しですよ~。