タッチパッドを無効に出来ない【対処法】マウスのデバイス設定がない | ジンのWEBレストラン

ノートパソコンのタッチパッドを無効にできない!」とお困りですか?

img_9377-1-7622461

今回は、そんな時の対処法について、説明します。

まず、タッチパッド機能を無効にする方法【通常】については、
前回の記事で説明したので、まずは、こちらを試してみて下さい。

しかし、この過程で「マウスのプロパティ」の「デバイス設定」が出ないケースがあります。

実は、私も、その一人で困っていたのですが、解決方法が見つかったので、お伝えします。私は、富士通のLIFEBOOKを使っているので、富士通のケースでの説明になります。

タッチパッドを無効にできない原因は?「デバイス設定」

前回の記事で説明したように、通常、「マウスのプロパティ」を開けば、
以下のように「デバイス設定」という項目が出てきて、ここから、タッチパッド機能を「無効」にできます。

しかし、ある時から、この「デバイス設定」が表示されずに、困っていました。

色々と調べてみて、後で分かったのですが、
「デバイス設定」で表示されていた「Synaptics ClikPad V8.1/PS/2 ポート」というのを
いつの間にか、アンインストールしてしまっていたようです。

あたなたが、私と同じケースとは限りませんが、少なくとも「マウスのプロパティ」に「デバイス設定」が表示されない場合は、

ポインティングデバイスドライバー」がインスト―ルされていない可能性があります。

Copied title and URL