浜松うなぎ有名店おすすめ「中川屋」うなぎとろろ茶漬け

静岡県浜松市といえば、浜名湖のうなぎ!
ということで、浜松市内の老舗のうなぎ専門店「中川屋」の名物
うなぎとろろ茶漬けを食べてきました!

img_9259-5676397

これが、とにかく美味い!
うなぎとろろ茶漬けの食べ方は3通り

  1. うな重として、そのまま食べる
  2. 薬味をのせ、茶漬けで食べる
  3. とろろを混ぜ、茶漬けで食べる

名古屋のひつまぶしに似ていますが、とろろが加わることで、まったくの別ものに。
今回は、うなぎとろろ茶漬けをじっくりと食レポします!

浜松うなぎの老舗有名店「中川屋」

やってきました!静岡県浜松市。
仕事の合間をぬって、浜名湖名物のうなぎを食べにいきます。

img_9242-9957187

うなぎの中川屋は、JR浜松駅から、東海道線で静岡方面へひと駅の「天竜川駅」が最寄り。お店は、駅の東側を流れる天竜川近くにあり、駅から3キロほど離れているので、タクシーで向かいます。

10分くらいですね。

地元タクシーの運転手さんに、「中川屋まで」と言ったら、場所を分かっていました。その運転手さんの話では、なんでも、自分は食べにいったことはないが、

以前、銀行のお偉いさんたちの運転手をしていた時に、重役たちがよく足を運んでいた店なんだとか。

ほほぉ~。つーことは、確実にうなぎが美味しいってことだな。
なんて、期待を膨らませながら、中川屋に到着。

img_9243-3578196

創業から137年の歴史を感じる店構え。
こちらが座敷がある場所で、店の入り口は、改装された隣のビルにあります。

img_9244-3072861

のれんをくぶると、正面に調理場があって、多くのスタッフが忙しなく働く様子が。

img_9246-3050505

この左手が、ビルの1階でテーブル席。

img_9245-7128432

そして、右手側が、先ほどの屋敷につながっていて、ここが座敷になります。

img_9249-2312785

私が訪れたのは、平日のランチタイム。ランチタイムのラストオーダーは14時ですが、着いたのは、その15分前だったので、ほとんど待たずに座敷に通されました。

こちらが、その座敷。

img_9281-6815750

写真を撮ったのは、食事の後で、客が帰った後です。私が来た時は、座敷の席は埋まっていました。私は一人でしたが、合席することなく、4人用の席に座らせてもらいました。一人でも、ゆっくりと座敷に座れるのは、ありがたいです。

中川屋は、混んでいる時も、合席はさせないみたいですね。

さて、注文は、迷うことなく、名物のうなぎとろろ茶漬けに。

img_9252-4792277

この、うなぎとろろ茶漬けは、中川屋の四代目で現大将の村越武さんが考えた品なんだとか。
うなぎとろろ茶漬けの食レポは、次のページで!

スポンサー リンク

記事のカテゴリー

カテゴリーを選択 料理レシピ    牛肉    豚肉    鶏肉    魚介    野菜    キノコ    豆腐・豆類    卵    チーズ    ご飯    パン    麺・パスタ    みそ汁・スープ グルメ    東京    神奈川    群馬    秋田    山形    長野    静岡    名古屋 育児    お宮参り    お食い初め    ベビーカー    手足口病    赤ちゃん熱中症 病気・治療    インフルエンザ    親知らず 旅行・レジャー    ディズニーランド    遊園地    水族館    温泉旅館    赤ちゃんと泊まれる宿 禁酒 ワンピース ONE PIECE iPhone Twitter 春の行事    花見スポット 夏の行事    花火大会 秋の行事    紅葉スポット    ハロウィン 冬の行事    クリスマス    正月    節分 映画 サッカー マラソン大会 災害 家電 動物おもしろ動画 ショップ    コストコ    無印良品 グルメランチ東海静岡
2014年8月15日 コメントが42件あります。 グルメ 静岡

42件のコメント

Copied title and URL