今回の【ジンの簡単レシピ】は、市販ルーで簡単おいしい!
本格ビーフシチューの作り方を、ご紹介!

ビーフシチュー(ブロッコリー入り)の画像

牛スジ肉を、ことこと煮込んで、子どもでも美味しく食べられるように仕上げました!

ジン

私が作りました。じゃがいもの煮崩れを防ぐ方法も!ゴロゴロした具が美味しいので、ぜひ、お試しあれ。

ビーフシチュー簡単レシピ!

用意する材料は、こちら。

子供も喜ぶ!本格ビーフシチュー(5~6人前)
  • ビーフシチューのルー(市販のお好みで!)
  • 牛肉(ビーフシチュー用スジ肉) 400グラム
  • 玉ねぎ 大3個 
  • ニンジン 1~2本
  • じゃがいも 5~6個
  • ブロッコリー 1束(お好みで)
  • サラダ油 大さじ2
  • 塩コショウ 適量

 

我が家では、ビーフシチューのルー(デミグラスソース)は、2種類缶詰タイプ固形タイプ)を混ぜて使っています。

ビーフシチューの市販ルーの画像

カミさん曰く、「カレーもシチューも、市販ルーを複数、混ぜれば美味くなる

という教えに従っています(笑)もちろん、1種類でも構いません。

じゃがいもの煮崩れを防止する方法は、こちらで詳しく書いています。

 

1.ニンジン、玉ねぎを切る

ニンジンは、お好みの大きさにカット。

ニンジンを切る画像

今回は、3センチ幅くらいにカットしてから、縦に半分にして、それを3等分。

ニンジンを切る画像

玉ねぎは、くし切り。
煮込んで溶けてしまうので、出来るだけ形を残したいなら、厚くカット。

玉ねぎのくし切り画像

じゃがいもやブロッコリーは、後から入れるので、にんじんや玉ねぎを煮込んでいる時にカットします。

2. 牛肉を食べやすい大きさに切る

牛肉は、肉屋で買う場合、ビーフシチュー用の大きさにカットされていますが、我が家では、子どもが食べやすいように、小さめにカット。

ビーフシチューの牛スジ肉の画像

煮込んで、縮まるので、本来は、ゴロっと大きめで大丈夫です。

3. 鍋で牛肉を炒める

大きめの鍋を十分に熱してから、サラダ油大さじ2を敷き、牛肉を炒めます。

ビールシチュー簡単レシピの画像

しっかり鍋を熱していないと、牛肉が鍋底にくっつくので、ご注意!塩コショウを、振っておきます。

4. 野菜を炒める

牛肉の表面が焼けたら、にんじん・玉ねぎを入れ、さらに炒めます。

ビールシチュー人気レシピの画像

焦げないように、フライ返しで混ぜながら、しっかりと炒めましょう。

5.30分以上、煮込む

具がひたひたらになるくらいに水を入れ、沸騰させます。

ビールシチュー本格レシピの画像

沸騰すると、アクが出てくるの、とります。

ビールシチューの作り方の画像

結構、出てくるので、何度もすくって下さい。

ビーフシチューのあくをとる画像

アクをとったら、鍋に蓋をして、少し隙間をあけた状態で、弱火~中火で30分以上煮込みます。

この間に、じゃがいもとブロッコリーの準備をします。

6.じゃがいもを切る

じゃがいもをお好みの大きさにカット。

じゃがいもを切る画像

じゃがいもは、煮崩れする場合があるので、大きめにカットしたほうが良いです。

ビーフシチューのじゃがいも画像

カットしたじゃがいもは、電子レンジでチンしておくと、煮崩れしにくくなります。

 

7.ブロッコリーを茹でる

ブロッコリーを適当な大きさにカット。茎の部分も使えます。

ビーフシチューのブロッコリー画像

別の鍋を用意し、熱湯でジャスト1分間ゆで、ざるに上げておきましょう。茹で過ぎに、ご注意!

ビーフシチューのブロッコリー画像

8.じゃがいもを煮る

鍋に、電子レンジでチンしたジャガイモを入れ、弱火~中火で15分煮ます。

ビーフシチューのジャガイモ煮る画像

15分以上煮込んでも、ほとんど煮崩れしていません。

ビーフシチューでジャガイモが煮崩れない画像

9.ルーを溶かす

一度、火を止め、ビーフシチューのルーを溶かします。

ビーフシチューの市販ルー画像

冒頭で説明したように、我が家では2種類の市販ルーを使っています。

ビーフシチューを市販ルーで作る画像

弱火で5~10分、ルーにとろみが出たら、完成。

10.盛り付ける

ブロッコリーは一緒に茹でると、色が変色してしまうので、最後に加えます。

ビーフシチューのブロッコリーを後から入れる画像

お皿に、茹でたブロッコリーを乗せ、その上からビーフシチューを盛り付けます。

ビーフシチューの画像

これで、彩も豊かな本格ビーフシチューの出来上がり!

激ウマ!ビーフシチュー 簡単レシピまとめ

じっくり煮込んだので、大きな具は、どれも柔らかく仕上がりました!

ビーフシチューの牛スジ肉の画像

牛スジ肉も、とろける柔らかさ!脂身がとろとろで堪らない~。

ビーフシチューの牛スジ肉がとろとろの柔らかさ画像

ジャガイモは、淵が少し崩れた程度で、ゴロゴロ感が満載。

ビーフシチューで煮崩れしないジャガイモ画像

ブロッコリーは、最後に添えただけですが、しっかりとデミグラスソースのルーが絡むので美味しい!

ビーフシチュー、ブロッコリー入りの画像

チーズフランスパンにつけて食べました!

ビーフシチューをフランスパンに付ける画像

4歳の娘も、柔らかい牛すじ肉を難なく食べてました。

ビーフシチュー子供用の画像

1歳の息子は、ちょっと牛スジ肉は早いので、野菜だけで。

ビーフシチュー赤ちゃん用の画像

子供も喜んでくれるので、作り甲斐がありますよ!

作ってみた感想などを、コメントやメッセージで頂けたら嬉しいです。
この下に、他の簡単レシピを載せていますので、そちらもご参考にして頂ければ幸いです。

スポンサー リンク