アップルパイの人気レシピといえば、冷凍パイシートを使った簡単な作り方!
今回、3つのタイプのアップルパイを作ったので、それぞれの簡単レシピを公開。
といっても、作り方の基本は一緒で、パイの包み方だけを変えました。
お好みのタイプを選んで、作ってみて下さい!
目次
アップルパイの簡単レシピ!冷凍パイシートで楽々
実は、私、アップルパイが大好物で、いつも妻に作ってもらっています。
ということで、今回の作り手は、私ではなく妻です。
3つのタイプを作ってもらいました。
- スタンダード(写真左)
- 網掛けタイプ(写真右)
- 子ども用ひと口サイズ(中央上)
スタンダード
冷凍パイシートを使った、スタンダード(基本)のタイプ。
今回の記事では、このタイプの簡単レシピをお伝えしますので、
>>スタンダードを作る場合は、こちら。
他の2つのタイプは、それぞれ、以下のリンクから、どうぞ。
網掛け
上側のパイ生地を、網掛けにしたタイプ。
見た目の可愛さや、遊び心がプラスα!もちろん作り方も簡単。
>>簡単アップルパイの作り方【網掛けタイプ編】
ひと口サイズ
こちらは、3歳の娘用に作った、ひと口サイズ。
パイ生地は下側だけで、上には被せないので、作るのが一番簡単です。
>>ひと口タイプ
それでは、スタンダード・タイプの簡単レシピをご紹介!
アップルパイ簡単レシピ!スタンダード・タイプの作り方
アップルパイを作るのに、用意する材料は、こちら。
◆ アップルパイ(スタンダード・タイプ) 1個(2~3人分)
- りんご 2個
- レモン 半分
- 冷凍パイシート 2枚
- 砂糖 大さじ4
- 卵 1個
- シナモン(お好みで)適量
市販の冷凍パイシートを使います。我が家では、いつも生協で頼んでいます。
下準備
- 冷凍パイシートは、アップルパイを作る30分前に、冷凍庫から出して、自然解凍させておきます。
- 煮りんごを作っている最中に、オーブンを200℃で予熱しておきます。
1.りんごを剥いてカット
りんごの皮を剥いて、1~2センチ角にカットします。
2.鍋にりんごと砂糖を入れる
鍋に切ったりんごと、砂糖大さじ2(×りんごの個数)を入れます。
(※写真は、りんご4個分あります。)
火をかけ、強火に。
シナモンは、お好みで入れて下さい。シナモンなしでも美味しいので、今回は入れていません。
3. レモンを絞る
レモンを半分にカットして、鍋の中に搾ります。あらかじめ、搾り器で、絞っておいても良いです。
4. りんごを煮る
始めは、りんごが焦げないように、かき混ぜながら煮ます。
しばらくすると、りんごの水分が、このように出てきます。水分が出来てきたら、中火で煮ます。水分がなくなったら、煮りんごの完成です。
続いて、パイを包みます。
5. 冷凍パイシートにりんごを乗せる
冷凍パイシートを軽く伸ばして、クッキングシートの上に。
さらに、パイシートに、煮りんごを乗せます。
6. パイシートの切れ目を入れる
もう1枚のパイシートに、包丁で切れ目を入れます。
2~3センチ間隔くらいで。上下は、切らずに残しておきます。
7. パイシートをつなげる
6のパイシートを、5の上に被せます。
パイの端を、フォークで押し付けて、上と下をくっつけます。
8. 表面に卵を塗る
生卵を溶いて、スプーンでパイの上側表面に塗ります。
9. オーブンで焼いて完成
予熱したオーブンにパイを入れ、200℃で、およそ18分、焼きます。
表面が、茶色く色づいたら完成です!
アップルパイ 簡単レシピのおさらい
食べやすいようにカットして、いただきます!
私は、アップルパイ大好きなので、まるまる1個、1人で食べちゃいます!
作ってくれた妻と3歳の娘は、網掛けタイプと、ひと口タイプを食べました。
>>簡単アップルパイの作り方!【網掛けタイプ編】
アップルパイって、ずっと作るのが大変なのかな~って思っていましたけど、
案外、簡単なんですね!ぜひ、作ってみて下さい!