味噌煮込みうどん!山本屋本店エスカ店【名古屋コーチン入り】



名古屋の老舗「山本屋本店」で、名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんを堪能!

山本屋本店の味噌煮込みうどんの画像

コシのある硬めのうどんと、濃厚だけど、しつこくない味噌煮込みスープがマッチして美味い!

今回は、味噌煮込みうどんの専門店「山本屋本店」で
名古屋コーチン入りの、ご飯付きセットを、グルメリポート!






山本屋本店エスカ店!名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん

場所は、名古屋駅前の「エスカ地下街

味噌カツの店「矢場とん」がある場所ですね。
>>矢場とんのおすすめメニュー【鉄板とんかつ定食】スゴ美味!

山本屋本店には、土曜日の午後1時30分に来店。
ランチのピークは過ぎていますが、店前には、行列が。

山本屋本店エスカ店の外観の画像

それでも、10分も待たずに、店に入ることができました。

山本屋本店エスカ店の店内の画像

さすが、名古屋で人気の老舗。観光客や、出張のサラリーマンが大勢います。

山本屋本店エスカ店のメニュー画像

メニューは、味噌煮込みうどんの単品や、「ご飯付きのお値打ちメニュー」が。

山本屋本店エスカ店のメニュー画像

お腹が空いていたので、ご飯付きの「名古屋コーチン入り」2200円をオーダー。

味噌煮込みうどんが来る前に、さっそく、おしんこが運ばれてきます。

山本屋本店のおしんこ画像

玉ねぎスライスには、テーブルに置いてあるダシ醤油をかけて。

これが、さっぱりしていて、結構うまい。

おしんこを食べている間に、味噌煮込みうどんが!

山本屋本店ご飯付き味噌煮込みうどん画像

ふたを空けると…

山本屋本店の名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん画像

お~!卵が落とされた状態。

これはテンション上がるわ~、ということで、自分込みで、1枚(笑)

味噌スープは、食欲を誘う、この茶色!

味噌煮込みうどんの味噌スープの画像

ひと口、飲んでみると、甘くてダシが利いている。

赤味噌と白味噌をブレンドして、かつおぶしでたっぷりをダシをとっているとか。

確かに、これは美味い!
卵を混ぜると、よりマイルドに。

名古屋・山本屋本店の味噌煮込みうどんの画像

そして、うどんが特徴的。

ちょっと、この状態では分かりづらいので、かじった断面をお見せすると…

名古屋・山本屋本店の味噌煮込みうどんの画像

分かりますかね?

麺の中心が白くなってますよね。

芯が硬い状態なんですよね。

第一印象は、「こんなに硬いんだ!」って感じ(笑)

後で、店員さんに聞いたところ、やはり、煮込んでいるので、
煮込み過ぎで、ふにゃふにゃでは、味噌煮込みうどんの醍醐味が損なわれてしまうとのこと。

食べている間に、ちょうどよい硬さ(柔らかさ)になるように、工夫されているんですね。

多分の、この硬さで、固定ファンが増えているのだと思います。

さて、続いては、名古屋コーチンに、ご飯の活用術をご紹介!
まだまだ、絶品の食べ方が~~!

ずばり、ご飯を鍋に入れると…。。。う、う、うますぎ。お見逃しなく。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と2歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

お気軽にコメント下さい