天王寺「つるやII」牛もつ焼き!ミノアブラ・マメ・ウルテ | ジンのWEBレストラン

大阪・天王寺駅前のもつ焼き屋「つるやII(ツー)」で、もつ焼き三昧!

こちらは、ウルテ

牛の喉になる軟骨なんだけど、面白い形(笑)
なぜ、こんな形かは、後ほど。

レア気味に焼いてくれるレバーや、牛の腎臓であるマメや、ミノアブラなど、他ではなかなか味わえないレアな牛肉もつを串焼きで楽しめるぞ!

目次

天王寺もつ焼き「つるやII」レビュー

「つるやII」がある場所は、JR天王寺駅の天王寺駅前商店街の路地にある飲み屋横丁。

天王寺駅前に、日本一高いビル「あべのハルカス」がそびえたったるけど、すぐそばには、こうした昔ながらの路地裏が残っている。

こちらが、つるやIIの外観。

うまそうな匂いが、プンプンにおってくる!

ちなみに、II(ツー)というくらいだから、ワンもあって、すぐ近くに、焼肉屋つるやがある。

つるやIIの店内は、狭いカウンター席のみ。
ご主人が一人で切り盛りしている。

メニューは、こちら。すべて、2本からの注文

ひとり客としては、一本ずつ頼みたいところだけど、大将いわく「それでは儲けがない」とのこと。

聞けば、長年、値上げせずに頑張っているんだとか。頭が下がります。確かに、牛肉でこの価格なら、納得。

最初にキャベツとタレが。

ニンニク入りの甘辛タレに、もつ焼きをつけて食べるスタイル。

焼ギモ(レバー)

まず、頼んだのは、焼ギモ、つまりレバー。

先ほどのタレをつけて、いただく。

焼き具合は、いい感じのレア。たまらん。

タン

ミノアブラ

そして、こちちが、ミノアブラ

牛の第1胃ミノの脂たっぷり部位。

どこの店でもあるモノではないけど、ここ、大阪・天王寺の焼肉屋では、見かけるミノアブラ。

通常のミノよりも、マルチョウとかの脂よりに近い。
もちろん、うまい。

ココロ(ハツ)

私ジンが好きな牛の心臓は、東京ではハツと呼ぶけど、大阪ではココロと呼ばれている。

なぜなのか、聞いてみたら、「ココロのほうが響きがあったかいやろ」とのこと。

さすがは浪速。ハートウォーミングだわ。

マメ(腎臓)

希少な部位、マメ牛の腎臓。

見た目は、キモ(レバー)とココロ(ハツ)の間みたいな感じ。
味はその通りで、キモに近く、歯ごたえは、ココロに近い。

レバーやハツが好きなら、絶対におススメの一品。

ウルテ

そして、冒頭で紹介したウルテを注文!

何やら、不思議な見た目。

ヒダヒダのような、挽き割り納豆のような 笑

もつ焼きは、こうして焼いているところを眺めているのも楽しい。

ウルテは、牛の喉の部分にある軟骨

食べやすいように、砕いてから串に刺しているから、こんな形に。

大将いわく、「昔は出刃包丁で叩いていた」

でも、今は、さすがに機械を使ってるんだって。

細かなコリコリ食感が、病みつきになるな?。

生セン

生センマイ刺し。

大阪のもつ焼き屋では、必ずと言って良いほど、あるよね。

すごく新鮮でうまい。
この際立ったヒダヒダを見れば一目瞭然。

甘辛の酢味噌でいただく。

ちなみに、店内は狭いので、大将は冷蔵庫の上にまな板を置いて、こんな体勢で、切っていた。お茶目だ 笑

天王寺の牛肉もつ焼き屋「つたやII」
昔ながらの低価格で、新鮮なもつを味わえる名店です!

つるやⅡ

所在地:大阪市天王寺区堀越町15-5
電話:非公開

つるやIIホルモン / 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

Copied title and URL