豚肉の味噌漬けを、焦がさずに柔らかく仕上げる焼き方を、ご紹介!

IMG_4440

人気の「豚ロース味噌漬け」を使った野菜炒めの簡単レシピです。市販の豚肉味噌漬けを使って、美味しい肉野菜炒めに!

ジン

普通に焼くと、味噌が焦げてしまいがちですが、ちょっとしたコツで上手に焼き上がります。ぜひ、作ってみて下さい!!

豚ロース味噌漬けと野菜炒め!簡単レシピ

用意する材料は、こちら。

豚ロース味噌漬けの野菜炒め (2~3人前)
  • 豚ロース味噌漬け 2~3枚
  • 玉ねぎ 大1個 ※小は2個
  • ピーマン 3~4個

 

私は、普段は、コープで頼んだ豚肉味噌漬けを使っていますが、今回は、埼玉県深谷市の老舗「信州屋」の味噌漬けを頂いたので、こちらを使いました。

埼玉県深谷市「信州屋」豚ロース味噌漬けの画像

味付けは、味噌漬けの味噌のみで、他に調味料は一切使いません。

1.野菜を切る

まずは、野菜を切ります。ピーマンを千切り、玉ねぎを薄切りに。

ピーマンの千切りと玉ねぎの薄切りの画像

2.豚ロース味噌漬けを焼く

続いて、豚ロースの味噌漬けを焼きます!ここが、ポイント!!

豚ロース味噌漬けを焼く画像

  1. フライパンに油を敷く
  2. 豚ロース味噌漬けをフライパンに置く
  3. 火を点ける(弱火~中火)

 

順番は、肉を乗せてから、火を点ける。

フライパンを熱してから、豚肉を乗せると、
表面の味噌だけ、すぐに焦げてしまうので、ご注意!

3. 豚ロースを蒸し焼き

そして、すぐに蓋をして、蒸し焼きに。弱火~中火で4分ほど焼きます。

豚ロース味噌漬けの蒸し焼き画像

4. 野菜も一緒に蒸し焼き

4分ほど焼いたら、このように表面が少し焦げる程度かと思います。

豚ロース味噌漬けの焼き方の画像

裏返したら、その上に、切った野菜(ピーマン、玉ねぎ)を投入!

豚肉味噌漬け野菜炒めの画像

さらに、蓋をして、4分ほど、弱火~中火で蒸します。

豚肉の味噌漬けとピーマン玉ねぎ炒めレシピの画像

続いては、豚肉が硬くならないようにする行程。

5. 豚ロースを取り出し、切る

蓋を開け、下のほうから豚ロースだけを取り出します。

豚ロース味噌漬けの失敗しない焼き方の画像

まな板に載せ、食べやすい大きさに切ります。

豚肉の味噌漬けを切る画像

切っている間は、火を止めず、野菜は弱火のまま放置(笑)

豚肉味噌漬けの野菜炒めレシピの画像

水分が出ているので、焦げ付く心配は、ありません。

6.野菜を炒める

肉を切り終えたら、火を強火にして、水分を飛ばすようにして、野菜を炒めます。

ピーマン玉ねぎ味噌炒めの画像

7.お皿に豚肉と野菜を盛り付ける

水分がある程度とんで、味噌が野菜にしっかりとからんだら、火を止めて、お皿へ。

味噌野菜炒めの画像

その上に、切った豚ロースを盛り付けて、完成です!!

豚ロース味噌漬けの野菜炒め画像

「豚ロース味噌漬けの野菜炒め」 簡単レシピのおさらい

さて、いかがでしたか?

このレシピの通りに焼けば、焦げて失敗することもなく、上手に豚ロースが焼けます。

豚肉の味噌漬けと野菜炒めの画像

しかも、肉が柔らかく仕上がって、美味しい!

豚ロースと野菜の味噌漬け炒めの画像

味噌漬けの味噌がたっぷりと染み込んだ野菜と合わせて食べると絶品!

ご飯のおかずにぴったりです。

上手に焼けて、簡単、手間いらず!ぜひ作ってみて下さい!このレシピで作ったご感想やご意見を、コメントして頂けると嬉しいです!

スポンサー リンク