きょうの簡単レシピは、油揚げがメイン。
油揚げと言えば、納豆包み焼きが有名ですが、今回作るのは、チーズとねぎのピザ風油揚げ

油揚げチーズとねぎのピザ画像

トースターで焼くだけなので、手間いらず。仕込みは、3分もかかりません。
醤油を垂らすだけで、絶品の和風ピザになっちゃいます!材料費も安く、お財布に優しい節約レシピです。

チーズとねぎの油揚げ和風ピザ!簡単レシピ

用意する材料は、こちら。

◆ チーズとねぎの油揚げ和風ピザ (2人前)

  • 油揚げ 2枚(通常サイズ)
  • 長ネギ 1本
  • とろけるチーズ 適量
  • 醤油

 

今回は、冷蔵庫に、大きな「京あげ」があったので、これを使います。

油揚げ「京あげ」の画像

包丁よりも長いです(笑)
実際に用意するのは、スーパーなどで売っている普通サイズの油揚げで構いません。

1.ネギを小口切りする

長ネギを小口切りします。
ねぎが太い場合は、縦に半分に切ってから小口切りにしても良いです。

ネギ小口切りの画像

2. 油揚げを半分に切る

今回は、油揚げを半分に切ります。
通常の大きさの油揚げの場合、半分に切るか、そのままでも良いです。

油揚げと包丁の画像

焼いた後に、食べやすい大きさにカットしますが、それが面倒な場合は、ここで適度な大きさに切っておきましょう。ただ、あまり小さくし過ぎると、ネギとチーズが乗らなくなるので注意。

3. アルミホイルに油揚げと具をのせる

オーブントースターにアルミホイルを敷き油揚げを乗せます。
その上にネギととろけるチーズを散りばめます。チーズの量は、お好みで。

油揚げにチーズとねぎを乗せる画像

4. オーブントースターで焼く

オーブンで焼きます。今回は、740Wで12分。
ふっくら仕上げたい場合は、弱めのワットで時間をかけてます。

油揚げをトースターで焼く画像

チーズに焦げ目をつけたり、油揚げをカリッとさせたい場合は、仕上げの数分を、トーストと同じ1000Wに上げます。

また、時間をかけたくない場合は、始めから1000Wで、5~7分焼きます。
時間は目安なので、仕上がりの好みで調節して下さい。

5.醤油をたらして完成

アルミホイルごとお皿にのせて、油揚げに醤油をたらして完成!

チーズとネギの油揚げピザに醤油をかける画像

ナイフやピザカッターで、たべやすい大きさにカットしても良し、油揚げを二つ折りにしてサンドイッチのように食べても良し。ご自由に。

チーズとねぎの油揚げ和風ピザ! 簡単レシピまとめ

チーズとネギと油揚げ、この3つの相性が抜群で、とっても美味しい!
味付けは醤油だけで十分です。

油揚げのネギチーズピザの画像

今回は、カミさんから
「油揚げの中にチーズとネギを入れて焼いて」というオーダーがありました。
つまり、包み焼きですね。

でも、私、油揚げの袋を開くのがへたくそで、破れてしまうんですよね。
(うまくやる方法、知っていたら教えてくれませんか?)

それで、面倒くさいから、油揚げの上に具を乗せて焼いちゃえ!と。
これならフライパンを洗う手間もないし、お皿も汚れないし楽々です(笑)

冷蔵庫に油揚げが残っている時など、このレシピを活用してみて下さい!
他の簡単レシピンの情報を載せていますので、そちらもご参考にして頂ければ幸いです。

スポンサー リンク