2、松の木は日本の象徴?

2つ目のキーワードは「松」
カイドウがいる「とある島」には、松のような木が生えていました。

松といえば、古くから日本では、神の宿る神聖な木とされています。

正月に飾る「門松」や、松竹梅の言葉で、松を最上級としてことからも
松は、日本では特別な木です。

また、松は、江戸時代に屏風などの絵画で、よく描かれています。

これまでの情報から、ワンピースのワノ国は、
日本の江戸時代をモチーフにしていると考えられます。

 

[colored_box color=”red” corner=”r”]

  • 錦えもんやカン十郎は、ワノ国の侍。
  • モモの助は、「いつかワノ国の『将軍』になる男でござる」と発言。
  • よそ者を受け付けない鎖国国家(655話・ブルック談)

 

「とある島」に松の木を描いたのは、
「日本」=「ワノ国」の象徴なような気がします。

 

3、カイドウの手下が日本刀を持っている?

3つ目のキーワードは「日本刀」

カイドウの手下と追われる人物の一人が、日本刀のような武器を持っています。

柄の部分しか描かれていないので、日本刀と断定はできませんが、
ぱっと見は、日本刀のように見えます。

さらに、刀らしき武器を持っている人物は、
髪を、ちょんまげのように結わっているようにも見えます。

ワンピースの世界で、日本刀は特別な武器で、
これまで、持っている人物は限られていました。

日本刀を武器とする主なキャラ

[colored_box color=”red” corner=”r”]

【海賊】
・ロロノア・ゾロ(和道一文字、三代鬼徹、秋水)
・トラファルガー・ロー(鬼哭)
・ローラとその側近
・雨のシリュウ
・大渦蜘蛛スクアード、他、白髭の傘下の海賊
・ヒョウゾウ

[colored_box color=”red” corner=”r”]

【海軍】
・藤虎イッショウ(仕込み杖に刀)
・海軍本部の中将(モモンガ・ドーベルマンなど)
・たしぎ

[colored_box color=”red” corner=”r”]

【ワノ国】
・侍リューマ
・錦えもん

日本刀を武器にしているのは、それなりのキャラであり
その多大勢のザコキャラが持っていることは、これまでほとんどありませんでした。

想像するに、こうした日本刀は、
世界中で主に、ワノ国で作られているのではないでしょうか

ワノ国には、とっても強い侍がたくさんいると言われています。

侍の武器は、日本刀。
その武器を作る、腕の良い鍛冶がいると想像できます。

しかし、ワノ国は「鎖国」制度を敷いていて、
他国との貿易は限られているでしょうから、
質の高い刀は、そう簡単には、市場に流れてこないのでしょう。

そう仮定した場合、
カイドウの手下が日本刀のような武器を持っている描写が出たのは
重要な意味があると考えられます。

尾田っちが、「ワノ国」を匂わせる伏線を敷いているのではないでしょうか。

続いて、4つ目のキーワード「牙」について。
次のページへ。

スポンサー リンク