舞鶴市「漁師小屋」海鮮居酒屋おすすめ!西舞鶴駅で人気(ページ4) | ジンのWEBレストラン

目次

西舞鶴「漁師小屋」で高級魚のどぐろ煮付け!

さて、西舞鶴の「漁師小屋」で、新鮮なお造りを堪能した後は、魚の煮付けを注文!
近年、高級魚として大人気の「のどぐろの煮付け」です。

のどぐろ煮付け

おしゃれなお皿に盛り付けられた、のどぐろちゃん。

img_0689-1-4565755

最初は、塩焼きか、煮付けか迷ったのですが、
オーナーの上林さんは「煮付けがおすすめ」ということで、決めました。

のどぐろは、テニスの錦織圭選手が、全米オープンで準優勝の快挙を成し遂げ、
帰国後の会見で「のどぐろがあったら食べたい」と発言し、一躍有名になりましたよね。

口を開けると、喉が黒いことから、「のどぐろ」と呼ばれています。

ノドグロ

別名:アカムツ
分類:スズキ目ホタルジャコ科アカムツ属

img_0694-3466683

どんな、お味かというと、脂のたっぷりのった白身がとろける~!うまさ。

と、グルメ通を気取ってみましたが、実は、テーブルには、このようなものが!

img_0698-1-9245592

これは、「本日のお魚図鑑」というもの。

魚の写真や名前、特徴などが簡潔に載っているので、
それをそのまま書いてみただけでした(笑)すみません(汗)

こういうのがテーブルにあると、非常に助かりますよね。私は、店員さんに、どんどん聞いちゃうタイプですけど、

店内が忙しい時は聞きづらいし、料理を待っている間に勉強できますからね。

Copied title and URL