iPhoneの制限解除と確認方法は?ネットが遅い!繋がらない理由 – Part 4

私が7GB超えの制限を受け、それを解除したのは、2月19日の夜でした。 制限を解除したことで、遅かったネット速度がもとに戻り、一安心したのも束の間、

次の日の朝には、再びネットが繋がらない状況に。

いったい、なぜ???

先ほどの画面で、ステータスを確認したら「正常速度」になっています。

「なんだ、これは!こっちは金を払ったのに、詐欺か!!!」

039812_thumb-7893315

ぶひ、ぶひ、ぶひぃ~~~~!!!!!!(もういいって?)

さすがに腹が立ったので、ソフトバンクに殴り込んで、状況を説明しました。 すると、ネットが遅くなった原因が判明。

なんと、直近3日間の通信量が1GBを超えていたのです。

制限解除の注意点① 「 3日間で1GBの制限」

その時の私の直近3日間の通信量がこちら。

7gb-6-8623285

ガビーーン。

なんと、間が悪いことでしょうか。
2月17日から19日までの3日間の通信量の合計が、確かに1GBを超えています。

こうなってしまうと、7GB超えの制限とは関係なく、
3日間で1GB超えの制限がかかってしまうんです。

結局、ネット速度が回復したのは、19日の深夜から、20日の朝6時までの話で、 20日の6時から21日の6時まで、丸1日、制限がかかった状況に、

再び戻ってしまいました。

金払った意味ねーよ!

それにしても、19日は、7GB超えの制限がかかっていて、
ほとんどネットに繋がらない状況だったのに、なぜ0.54GBも使っているのか謎です。

「1日我慢すればもとに戻るから、仕方ないか。」 と、自分を言い聞かせて、納得するつもりでしたが、

二つ目の落とし穴が隠されていたんです。

私は、まんまと、その落とし穴に落ちました。

制限解除の注意点②  「1カ月のリセットがされる日にち」

で、二つ目の落とし穴とは、何なのかと言うと、それは1カ月の区切りの日にちです。

1カ月の料金を、何日で区切るかは、人によって違います。
ソフトバンクの場合は、10日、20日、月末が、料金の締め日になってます。

この料金の締め日に合わせて、パケット通信量の1カ月の合計がリセットされます

私は、このことを知らなかったので、さらなる悲劇を味わうことになったんです。

私の締め日は、20日でした。
そして、「1カ月で7GB超えの通信制限」がかかったのが19日の夜で、
「2625円を払い2GBを買った」のが19日の深夜。

一度、ネットの速度が通常に戻ったのも束の間、
翌20日の朝6時から、「3日で1GB超えの通信制限」が入りました。

私の悲劇、もうお分かりですか?

20日は、「3日で1GB超えの通信制限」がかかり、
一日中ネットがほとんど繋がらないまま。

そして、翌21日の朝6時には、「3日で1GB超えの通信制限」が解除されましたが、
同時に、「1カ月で7GB超えの通信制限」もリセットされたのです。

分かりますか?

「2625円を払い2GBを買った」ことに、ほとんど意味がなかったことになります

私の場合は、2つの落とし穴が交差しているので、分かりづらいかもしれませんが、
仮に、20日に「3日で1GB超えの通信制限」がかからなかったとしても、
1日待って、21日になれば「1カ月で7GB超えの通信制限」は
自然に解除されたのです

  • 締め日のことを知らなかった
  • タイミング悪く「3日で1GB超えの通信制限」がかかった

この2つの条件が重なったことで、私は、19日の深夜に、
たった5分間だけネットに繋ぐために、
「2625円を払い2GBを買った」という結果に。

039812_thumb1-2490138

ぶひ、ぶひ、ぶひぃ~~~~!!!!!!(怒りブタちゃん4回目の登場です)

はぁ、なんだかなー、といった感じです。


iPhoneのネット制限が駆らないようにするにはどうすれば良い?

色々、書いてきましたが、結局のところ、 iPhoneでネットが遅くなる制限がかからないようにするには、どうすれば?

という疑問が出てきますよね。

結論からいうと

できるだけ、Wi-Fiに繋ぐしかないんです。

  • 自宅にいるときは、家のPC回線につなぐ。
  • カフェにいる時などは、フリーWi-Fiを使う
  • 動画を頻繁に見たり、他のPCにテザリングする場合は、ポケットWi-Fiを持つ

こちらは、ソフトバンクのポケットWi-Fiです。

img_5201-2837107

買おうかどうか迷い、ソフトバンクショップで見せてもらい説明を受けたんですが、
月に3000円以上、追加料金を取られるんで、やめました。

しかも、ポケットWi-Fiも、月に7GBの制限があるし! (またですか!)

私は、幸い都内に住んでいますので、フリーのWi-Fiスポットも多いですから、
無料で出来る対策を検討します。

以上で、iPhoneのネット制限の解除と確認方法の説明は終わりです。 iPhoneユーザーのあなた!制限をかけられてイライラする前に、

上手に調節してパケット通信を使いましょう!

スポンサー リンク

300x250xzin022-300x250-gif-pagespeed-ic_-3fqonsapnu-3577548

TVディレクター・ジン報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。

>>詳しいプロフィール

feedly-follow-rectangle-flat-big_2x-9740959

記事のカテゴリー

記事のカテゴリー カテゴリーを選択 料理レシピ    牛肉    豚肉    鶏肉    魚介    野菜    キノコ    豆腐・豆類    卵    チーズ    ご飯    パン    麺・パスタ    みそ汁・スープ    お菓子    ドリンク 全国グルメ    東京    神奈川    千葉    群馬    北海道    秋田    宮城    山形    長野    静岡    名古屋    京都    鹿児島    沖縄 旅行・レジャー    ディズニーランド    スパリゾートハワイアンズ    あらかわ遊園    遊園地    水族館    温泉旅館    赤ちゃんと泊まれる宿    動物園    飛行機 観光    京都    鹿児島 ショップ    スターバックス    コストコ    無印良品    ココイチ    マクドナルド 食べ物    パン    魚    果物 育児    おもちゃ・アニメ    お宮参り    お食い初め    ベビーカー    子どものヘアカット    子どもの病気    子どもの習い事    手足口病    赤ちゃん熱中症 健康    インフルエンザ    中性脂肪・コレステロール    親知らず 禁酒 ワンピース ONE PIECE iPhone    iPhoneケース Twitter インターネット    パソコン 音楽    Mr.Children 春の行事    花見スポット       東京の桜       京都の桜 夏の行事    イベント    プール    花火大会 秋の行事    紅葉スポット    ハロウィン 冬の行事    イルミネーション    クリスマス    正月    節分 映画 書籍    馳星周    伊坂幸太郎 サッカー マラソン大会 災害 家電 ゲーム    ポケモンGO 生活の知恵 iphone5iphone5sIT
2014年3月4日 コメントが16件あります。 iPhone

16件のコメント

Copied title and URL