生後10か月の息子の髪の毛を、床屋さんで切ってもらいました。

赤ちゃん髪の毛カット床屋の画像

アンパンマンカーに乗って、髪の毛をカット!

嫌がることもなく、無事に終了。さっぱり、男前になりました(笑)

さて、今回は…

  • 赤ちゃんの髪の毛をカットするのはいつ?
  • 家で切る?美容室か床屋で切る?

 

そんな疑問について、我が息子のケースを交えて、ご紹介します。

赤ちゃんの髪の毛をカットするのはいつ?

赤ちゃんの髪の毛をカットするのはいつか?

それは、男の子か、女の子かによって変わってきますが、
今回は、男の子のケースでお話しします。

女の子は、しばらくは伸ばすことが多いと思いますので。

さて、男の子の場合、髪の毛をいつ切るか。

それは、ずばり、伸びた髪の毛が邪魔に感じた時(笑)

うちの場合は、息子が10カ月の時、夏を迎え、
伸びた前髪や横の髪が、額にかかるようになり、暑そうだと感じたから。

赤ちゃんによって、髪の毛の量や、伸びる速さも違いますし、
自宅で切るか、美容室や床屋で切るかによっても変わってきます。

いずれにしても、しっかりとお座りが出来るようになる時期、
生後8~9カ月以降が、目安になります。

その時期に、髪の毛が、モサッとしてきたなぁ~と感じたら、切るのを検討しましょう。

さて、それでは、親が家で切るのか、美容室床屋に連れていって切るのか、悩みますよね。

我が家では、プロに切ってもらうことにしました。
その理由や体験談については、次のページで。

スポンサー リンク