鶴岡市の寿司おすすめ!安兵衛寿しの地魚と天ぷらが絶品



安兵衛寿しの天ぷらが絶品!名物・月山筍の天ぷらも

安兵衛寿しでは、次男の板前さんが、天ぷらを揚げてくれます。
これが、まさにプロ技

薄くてサックサクの衣が絶妙なんです!
今回は、春の恵み、地元の山菜を中心に揚げてもらました。

こしあぶら

こしのあぶらの天ぷら画像

木の芽(このめ)

このめの天ぷら画像

タラの芽

タラの芽の天ぷら画像

月山筍(がっさんだけ)

月山筍の天ぷら画像

こちらの月山筍は、夏スキーで有名な月山(がっさん)に生えるタケノコ。
「孟宗筍」ではなく、長細い「根曲がり竹(ねまがりだけ)」です。

月山筍の画像

この月山筍の天ぷらが、絶品なんです!!
孟宗筍とは、味も風味も別物。

月山筍の時期は6月なんですが、私は5月にいただきました!
というのも、安兵衛さんに、月山筍をおろしている農家さんが、
たまたまこの日、ふもとに生えた第1号を持ってきたところでした。

という訳で、さっそく、天ぷらにしていただきました。

しかも、その農家さんと、カウンターで隣になり、仲良くしていただき、
採れたての月山筍をプレゼントしてくださいました。
ありがとうございます!!

月山岳は、天ぷらも美味しいですが、焼いても美味しいんですよね!
月山岳の焼きレシピは、別の記事でご紹介しようと思います。
>>根曲がり竹レシピ!簡単焼くだけ! 姫竹をオーブントースターで

東京では、なかなかお目にかかれないですが、今は、便利なもので、通販で売られています。
6月の1カ月間だけなので、早いもの勝ちですよ。
>>月山筍をネット通販で見る

さてさて、いよいよ肝心の握りに、種類豊富な地酒と続きます。
といっても、お寿司屋さんの醍醐味は、
握りを食べる前の刺身やつまみにあると私も思っているので、
そういう意味では、この安兵衛は、とってもお気に入りです。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

8件のコメント

    お気軽にコメント下さい