根曲がり竹【姫竹】レシピ!焼き方は簡単!オーブントースターで | ジンのWEBレストラン

今回は、今が旬!根曲がり竹(姫竹)の焼くだけ簡単レシピをご紹介!

使った根曲がり竹は、山形県鶴岡市の月山筍(がっさんだけ)。

地元の農家さんからいただき、オーブントースターで焼くだけの簡単レシピも教えてもらいました。

岩塩を付ける食べるだけ!シンプルだけど、めちゃめちゃうまい!
孟宗筍とはまた違った、根曲がり竹の素材の味を楽しんでください!

根曲がり竹の簡単レシピ!オーブントースターで焼くだけ

用意する材料は、こちら。根曲がり竹と塩のみです( 笑)

img_5619-1691843

◆ 根曲がり竹 焼き

  • 根曲がり竹(姫竹) 数本 (人数にあわせて)
  • (岩塩)

1.皮に切れ目を入れる

根曲がり竹(姫竹)を、皮の上から、包丁で縦に切れ目を入れます。
こうすることで、焼いた後、簡単に皮がむけます。

img_5620-7827732

2. 先端と根元を切る

根曲がり竹(姫竹)の先端と根元を、包丁で切り落とします。

img_5624-5406509

3. オーブントースターで焼く

オーブントースターで焼きます。

img_5625-6413864

今回は、750Wで15分ほど、焼きました。
グラタンを焼く時と、ほぼ同じです。

皮の焦げ具合を確認しながら、
火加減や時間を調整してみてください。

4. 皮をむく

焼きあがった根曲がり竹(姫竹)の皮をむきます。
皮の切れ目を、指で左右に開くと、簡単にむけます。

先端の、緑色の部分が、少し硬い場合は、何枚からめくってから食べましょう。

根曲がり竹(姫竹)焼き! 簡単レシピまとめ

はい、焼くだけですから簡単ですよね!
皮をむいたら、塩をつけて食べます。

img_5637-1216414

我が家では、岩塩を使っています。

シンプルだけど、これが、めっちゃ美味しいんですよね~。

オーブントースターでじっくりと焼いているので、根曲がり竹が、あつあつ、しかも、しゃっきり&やわらか!

こんな美味しい筍があったなんて感動です!かみさんも、3歳の娘も、喜んで食べていました。
根曲がり竹をプレゼントして下さった農家さん、ありがとうございます!

その時の話は、こちらの記事で詳しく書いています。
>>根曲がり竹の天ぷらを寿司店で

他の簡単レシピンの情報も載せていますので、そちらもご参考にして頂ければ幸いです!

Copied title and URL