ワンピース考察!サボとコアラの伏線?ドラゴン&タイガー



フィッシャー・タイガーの死

コアラを無事、親元に送り届けたフィッシャー・タイガーでしたが、
この後、“悲劇”が待っていました。

海軍本部のストロベリー少将の部隊に待ち伏せされ、襲撃を受けるのです。
この時、ストロベリー少将は、タイガーに、こう言ってます。

君たち(タイヨウの海賊団)がこの島にやってくることは、
“ある島”の者から通報を受けている。
今 君(タイガー)が行った村の大人達も
ここで少々騒ぎが起きる事を承知してくれている
“天竜人”の所有物である娘を見逃すという条件でな

 

「“ある島”の者」とは、コアラをタイガーたちに託した島の人間たちでしょう。
つまり、魚人にコアラを預けながらも、海軍に、そのことを通報していたということです。

そして、コアラの母親を含めた村の者たちも、コアラを見逃してもらう代わりに、
コアラの恩人である魚人たちが海軍の襲撃を受けるのを見過ごす約束をした訳です。

なんという“悲劇”でしょうか。
この時のタイガーの表情は、人間の本性を“再び”垣間見て、絶望しているように見えました。

人間を嫌いながらも、どこかで歩み寄りたいと考えていたタイガーは
その思いを見事に踏みにじられたのですから。

タイガーは、海軍の奇襲を受け瀕死の重傷。
ジンベイたちに助けられ、奪った海軍の船で沖に脱出したものの
血を流しすぎたので、輸血が必要だった。

タイガーの血液型に合うのは、船にストックされていた“人間”の血だけ。
しかし、その血を体に入れることを断固拒否。

そして、タイガーは、自分が天竜人の奴隷だったことを、
ジンベイやアーロンたち仲間に告白し、息絶えたのです。

コアラのその後は?

その後、コアラはどうなったのでしょうか?

タイガーが海軍に襲撃された時、コアラは、遠くで騒ぎが起きていることに気が付きましたが、
母親が教えなかったため、その時は真実を知りませんでした。
村人たちも、海軍と“取り引き”があったことは、コアラには話さないでしょう。

しかし、遅かれ早かれ、いずれコアラがタイガーの死を知ることは想像できます。

タイヨウの海賊団のクルーだったアーロンが黄猿ボルサリーノ(当時は中将)に捕まり、
タイガーが死んだことは、新聞で報道されることに。
世界中に公になった情報をずっと隠し続けるのは不可能でしょう。

そして、村に戻ったコアラは、母親や村人たちと仲良く暮らしたのでしょうか?

答えは十中八九、NO。

コアラの背中には、奴隷の烙印を隠すため、
タイヨウの海賊団のマークが刻まれています。

これを見た母親や村人は、どう思うでしょうか。
コアラの恩人であるタイガーの姿を見ただけで、敵意をむき出しにする人たちです。

たとえ、母親は娘をかばったとしても、
村人たちが、コアラの存在を煙たがるのは目に見えています。
いじめや差別を受けたことでしょう。

そうした中、いずれタイガーの死の真相を知ったであろうコアラが村に留まりたいと思うのか。

自分から村を出たのか、はたまた追い出されたのかは分かりませんが、
コアラが、故郷の村を離れることになるのは、想像に難くありません。

では、なぜ、コアラは革命軍に入ったのか?

それは、フィッシャー・タイガーの信念
幼いコアラに植えつけられていたのだと、私は考えます。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と2歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

17件のコメント

  • 匿名

    二人が革命軍に入った理由。
    こんなに長文にして説明しなくても、漫画読めば誰でも分かるじゃんw

    それよりコアラが女の子一人、
    どうやってドラゴンの船までたどり着いたのか、それが皆の知りたいところでしょ。

  • 匿名

    考察サイトでここまで時間を無駄にしたと思ったのは初めてでした

    • 匿名

      上に同意

  • 匿名

    ドラゴン、フィッシャータイガー、コアラの
    もっと単純な共通点として

    フィッシャータイガーを漢字で書くと鯱(しゃちほこ)

    しゃちほこと言えば名古屋城

    名古屋と言えば中日ドラゴンズ

    そしてドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラ(コアラをモチーフにした着ぐるみ)

    ってちょっと無理ありますかねww

  • 名無し

    すっげー長文なのに、すっげー内容薄いな。ビビったわ!

    つか、タイガーが1人で壁をよじ登って奴隷解放したってのは、あれは嘘で、実際は奴隷としてずっと捕まってて、脱走する時についでに皆を助けたんじゃなかったっけ?w
    んねー

お気軽にコメント下さい