清水寺の桜の見ごろ2017!開花状況は?花見写真ブログ



清水寺の絶景ポイント!「清水の舞台」と「夕日」と「桜」

清水寺でのお花見、絶景ポイントは、何といっても「清水の舞台」。

清水の舞台

こちらは、まさに日が沈む直前にシャッターを切りました。

清水寺の夕日と桜の画像

本堂と夕日が重なる姿は、一瞬なんですけど、この瞬間がたまらないです。
手前に咲き誇る桜たちが、彩を加えてくれます。

iPhoneで動画も撮影したので、ぜひ、ご覧ください!

 

いかがでしたか?

いやー、私自身、改めて見てみると、心が洗われる感じがします(笑)

この光景は、となりの奥の院から、眺めることができますよ。
清水寺の境内図は、公式HPで

 

音羽の滝

そして、清水の舞台から、下をのぞいたのが、こちらの写真。

清水の舞台から見た桜と音羽の滝の画像

有名な「音羽の滝(おとわのたき)」が見えます。
たくさんの人が並んでいますね!

「音羽の滝」は、「清水寺」という名前の由来になった滝と言われています。

清水寺によると…
こんこんと流れ出る清水は、古来に「黄金水」や「延命水」と呼ばれ、
清めの水として尊ばれてきたそうです。

ですから、今でも、訪れた人たちは、この清水を柄杓に汲んで、
「願いが叶いますように!」とお願いしているんですね。

 

清水寺の夜桜ライトアップ!

お花見シーズンの清水寺は、日が落ちると、雰囲気が一変!
桜がライトアップされます!

清水寺の夜桜ライトアップの画像

  • 艶やかに輝く薄紅色の桜!
  • 清水寺から、夜空に放たれる青い光!
  • 京都市街の夜景!

 

とっても幻想的な世界が広がります。
時間や混雑状況など、詳しくは、こちらの記事で!
>>清水寺の桜ライトアップ!時間と期間は?混雑を避けるには?

 

中学生の時に、東京から修学旅行で、初めて行った清水寺。
そのスケール間に、圧倒されたのを、今でも覚えています。

大人になっても、この感動は変わらないですね。
また桜の時期に行きたいぞ!!

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と2歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

お気軽にコメント下さい