目次
清水寺でのお花見、絶景ポイントは、何といっても「清水の舞台」。
清水の舞台
こちらは、まさに日が沈む直前にシャッターを切りました。
本堂と夕日が重なる姿は、一瞬なんですけど、この瞬間がたまらないです。
手前に咲き誇る桜たちが、彩を加えてくれます。
iPhoneで動画も撮影したので、ぜひ、ご覧ください!
いかがでしたか?
いやー、私自身、改めて見てみると、心が洗われる感じがします(笑)
この光景は、となりの奥の院から、眺めることができますよ。
>>清水寺の境内図は、公式HPで
音羽の滝
そして、清水の舞台から、下をのぞいたのが、こちらの写真。
有名な「音羽の滝(おとわのたき)」が見えます。たくさんの人が並んでいますね!
「音羽の滝」は、「清水寺」という名前の由来になった滝と言われています。
清水寺によると…
こんこんと流れ出る清水は、古来に「黄金水」や「延命水」と呼ばれ、清めの水として尊ばれてきたそうです。
ですから、今でも、訪れた人たちは、この清水を柄杓に汲んで、「願いが叶いますように!」とお願いしているんですね。
清水寺の夜桜ライトアップ!
お花見シーズンの清水寺は、日が落ちると、雰囲気が一変!
桜がライトアップされます!
- 艶やかに輝く薄紅色の桜!
- 清水寺から、夜空に放たれる青い光!
- 京都市街の夜景!
とっても幻想的な世界が広がります。
時間や混雑状況など、詳しくは、こちらの記事で!
中学生の時に、東京から修学旅行で、初めて行った清水寺。
そのスケール間に、圧倒されたのを、今でも覚えています。
大人になっても、この感動は変わらないですね。また桜の時期に行きたいぞ!!