加茂水族館の混雑は?ゴールデンウィーク・お盆休みの待ち時間



加茂水族館クラゲドリーム館で混雑を避ける方法は?

なぜ、加茂水族館は、これほどの行列ができるのか?

もちろん、それだけ多くの人が訪れている訳ですが、他にも理由が。

実は、館内のクラゲが展示されているスペースが、それほど広くはなく、
お客さんが立ち止まって、きれいなクラゲに見入ってしますので、詰まってしまうんですよね。

加茂水族館のクラゲ大水槽の画像

高速道路のボトルネック渋滞と似ていますね。

ですから、混雑時には、館内に入れるスピードも遅くなり、行列ができるという訳です。

平日は、すんなりと入れますし、
通常の休日でも、あれだけの行列ができることは、ほとんどないでしょう。

では、ゴールデンウィークやお盆休みで、混雑を避けるための時間帯は?

 

ゴールデンウィーク・お盆休みで混雑を避ける方法

加茂水族館の開館時間は

  • 通常 9:00~17:00
  • 夏休み 9:00~17:30(2016年は…7月30日~8月21日)

 

となっています。

ゴールデンウィークやお盆休みは、開館前から、すでに行列ができています。

 

閉館の2時間前

一番ゆったりと見られる時間は、閉館前の2時間くらい。
つまり、午後3時過ぎなら、行列もなくなり、混雑は緩和されています。

館内のクラゲも、ゆっくりと鑑賞できるので、おすすめです。

先に、市内の観光やランチを楽しんでから、来るのはいかかですか?

日本海でとれた海鮮は、とってもおいしいです。
私ジンおすすめのお寿司屋さんは、こちら。
鶴岡市の寿司おすすめ!安兵衛寿しの地魚と天ぷらが絶品

そうは言っても、やはり朝から行きたい!という場合は…。

 

開館の1時間前

朝一番で並ばずに水族館に入りたいなら、
開館1時間前の8時には着いている必要があります。

1時間前であれば、先頭に近いところで待つことができます。
その代わり、結局、扉が開くまで、1時間待つ訳ですが…。

せめて、30分前くらいには、着いているのが良いでしょう。

水族館に一番近い第1駐車場は、あっという間に満車になります。

他の駐車場は、水族館から離れた場所にあるので、すこし不便です。

もちろん、シャトルバスが運行されていますが、
水族館に向かう車の渋滞に巻き込まれて、時間がかかってします場合も。

そうしたことも考慮して、時間にゆとりのある計画を立てましょう!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

お気軽にコメント下さい