iPhoneの制限解除と確認方法は?ネットが遅い!繋がらない理由



iPhone制限の条件①  「直近3日間で1GBを超えた場合」

まず、条件の一つめは、パケット通信のデータ通信量が、
直近の3日間で1GBを超えた場合、制限がかかります。

iPhone5の過去3日間の通信量1GB超えの画像

詳しくは、こちらの記事に書いてあります。
関連記事:iPhone5のネットが遅い原因は?ソフトバンクの制限が

この規制がかかった場合、1GBを超えた翌日の朝6時から次の日の朝6時まで
通信速度が制限され、ネットが繋がりにくくなります。

3日間で1GBを超えた場合の制限解除は?

過去3日間で1GBを超え制限がかかった時の解除方法は一つ。

制限がかかった日を我慢し、次の日を待つのみ。

つまり、制限の途中で解除する方法がありません
制限がかかったら、その日は、出来るだけ通信量を抑えます。
直近3日間の合計が1GBを下回れば、解除される訳ですからね。

iPhoneのネット速度が異常に遅くなりますので、自然に通信量は少なくなりますから、
だいたいは、1日我慢すれば、制限は解除されます。

ただし、制限がかかった前日に、1日で1GB以上使った場合は、
最低で3日間、制限がかかったままです。
なので、1日のデータ通信量は、絶対に1GBを超えないように調整しましょう。

 

直近3日間の通信量の合計を確認する方法

さて、調整すると言っても、
現状のデータ通信量が分からなければ、対策のとりようがないですよね。

実は、自分のiPhoneのデータ通信量は、簡単に確認できます。
私はソフトバンクのiPhone5を使っているので、
ここではソフトバンクの場合で説明します。
ドコモ、auを使っている場合は、それぞれ問い合わせ下さい。

通信量の確認方法 ソフトバンクの場合

ソフトバンクの場合は、MYソフトバンクから、
「メニュー」⇒「人気のメニュー」の「ご利用のデータ通信量を確認する」⇒「データ通信量の紹介」の「過去3日間の通信量」の「確認する」
と進むと、確認できます。

こんなふうに、過去3日間の合計が、1GB以下ならば、セーフです。
(↑3日前に0.62GBも使っちゃったので、
次の日とその次の日はかなりビビった使い方してます笑)

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

16件のコメント

  • 匿名

    あなたみたいな人がいるから制限があるんです。
    制限をなくしてパケ詰まりしてもまたあーだこーだ言うんですよね?

  • ギガ数を増やすように、注文したけど、全然増えてないまんまで、あとあと請求が実施されると言う、ヘンテコリンなauの実体はなんなのかね?

お気軽にコメント下さい