伊那ローメン【萬里】と【うしお】を食べ比べてみた!

長野県伊那市の名物「ローメン」

市内にはローメンが味わえる店がたくさんありますが、
中でも人気の2店 「萬里(ばんり)」「うしお」とローメンを食べ比べてみました。

【萬里】のローメン
伊那ローメン萬里(ばんり)の画像

【うしお】のローメン
伊那ローメンうしおの画像

今回、初めて伊那を訪れましたが、地元の人に、ローメンのおすすめ店を聞くと
ほとんどの人が「萬里」と「うしお」の名前を出します。

う~ん、どちらに行こうかと悩むので、両方の店に行ってきた次第です。

ローメンは、うしお・萬里どちらがおすすめ?

まず初めに、ローメンって何よ?って方のために、ローメン誕生の話をしておきます。

ローメンは、伊那が発祥で、今では町中の多くの飲食店でローメンが食べられます。
そうした中、最初にローメンを出したのが「萬里」と言われています。

ローメン発祥の地「萬里」
IMG_0899

まだ冷蔵庫が普及していない時代、仕入れた麺を翌日まで保存することができずに、
試行錯誤していた時に、麺を蒸してみることに。
すると、独特の風味と歯ごたえのある麺に仕上がり、日持ちもすることが分かったんだとか。

さらに、ローメンという名は、もとは炒肉麺(チャーローメン)と名付けたのが、
「チャー」が取れて「ローメン」と呼ばれるように。
では、元祖の「萬里」のローメンから、ご紹介します。

>>うしおを見たい場合は、こちら

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ


TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、4歳娘と0歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール
follow us in feedly

記事のカテゴリー

14件のコメント

  • 名無しのグルメ好き

    管理人様こんにちは。所謂新潟市南区白根地区にローメンの専門店?が出店する予定です。(飽く迄も予定ですので。苦笑)

お気軽にコメント下さい