今回は、かみさんが美味しそうな秋鮭を買ってきたので、ジン流、鮭グラタンを作りました。
秋らしく、鮭としめじが入った簡単グラタンのレシピをご紹介します。
いつものように、出来るだけ手間をかけずに作りたいので、市販のホワイトソース缶を使います。
パスタは、マカロニでも良いのですが、今回は、コストコで買った面白い形のショートパスタで挑戦してみました!我が家では、2歳の娘も大好きな、この鮭グラタン、ぜひ作ってみて下さい!
鮭としめじのグラタン!簡単レシピ
鮭としめじの秋グランタン!まず、用意する材料は、こちら。
- 鮭の切り身 3~4切れ
- しめじ 1袋
- たまねぎ 1個
- パスタ(ラディアトーリ) 200グラム
- ホワイトソース缶 1~2個
- 小麦粉 少々
- 牛乳 50ml
- バター 20グラム
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩コショウ 少々
鮭の切り身は、お好みで量を調節して下さい。今回は4切れあったので、たっぷり使います。
ホワイト―ソース缶は、4人前の場合、1個では少し足りないです。2~3人前なら、1個でも良いでしょう。
今回ショートパスタは、マカロニではなく、この「ラディアトーリ」を使いました。
中央の筒に、ネジのような半円が重なった形状です。このパスタを選んだ理由は、ホワイトソースが良く絡みそうだからです。
我が家では、かみさんがコストコに行った時に、色々な種類のショートパスタを買ってくるので、その時の気分で使うパスタを決めています(笑)
このレシピでは、ラディアトーリでなくても、マカロニや他のショートパスタで大丈夫なので、用意できるものを使って下さい。
1.パスタを茹でる
大きめの鍋に、たっぷり水を入れ沸騰させます。沸騰したら、少し火を弱め、塩をたっぷりと入れます。
強火のままで、塩を入れると吹きこぼれるので注意!
そこへ、用意したショートパスタ、またはマカロニを入れ茹でます。茹でる時間は、決まった時間よりも短めにします。(この後、フライパンで調理するため)
今回のラディアトーリのゆで時間は通常は12分ですが、
8~9分くらいにしました。味見してみて、ある程度やわらかくなっていればOKです。
2. 鮭の切り身を切る
パスタを茹でている間に、グラタンの具の準備をします。
鮭の切り身の表面に、塩コショウをまぶします。
表面になじませたら、鮭を食べやすい大きさに切ります。
私は、大きめが好きなので、今回は4つに切りました。
お好みの大きさに切って下さい。この時に骨はとっておきます。
3. 切った鮭に小麦粉をまぶす
切った鮭を、ビニール袋の中に入れ、そこに小麦粉を適量入れます。
ビニールをの入り口をねじって締め、鮭の表面に小麦粉が薄く付くように、シェイクします。
4. しめじと玉ねぎを切る
しめじは、石づきを切り落とし、3~4本ずつに分けます。
たまねぎは、半分にした後、薄切りにします。
以上で、下準備はOKです。フライパンを使って、サケを焼いていきます。
5.フライパンで鮭を焼く
軽く熱したフライパンに、バターを入れ、小麦粉をまぶした鮭の表面を焼きます。
小麦粉が薄茶色になる程度まで焼きます。
6.しめじとたまねぎを炒める
鮭は、一度、フライパンから上げます。
フライパンは洗わずにそのままで、オリーブオイルを敷き、今度は、しめじとたまねぎを炒めます。
しんなりしたら、軽く塩コショウをふります。
7.ホワイトソースとパスタを絡める
フライパンに、焼いた鮭、茹でたパスタを混ぜて、ホワイトソースを入れます。
缶の中に残ったホワイト―スは、そこに牛乳を入れて溶かし、牛乳といっしょに、フライパンに入れて下さい。
牛乳がない場合は、パスタの茹で汁を残しておいて、入れても良いです。
パスタとホワイトソースが良く絡むまで混ぜて下さい。
8.皿に盛ってオーブントースターで焼く
グラタン皿に、具を入れ、その上にとろけるチーズをたっぷりとふりかけます。
オーブントースターをあらかじめ熱しておいて、740Wで15分焼きます。
焼き上がれば、完成です!!
鮭としめじの秋グラタン! 簡単レシピのおさらい
じゃん!いい感じに焼き上がりました!!
大きめにカットした鮭が美味しそうです!
ラディアトーリにもホワイトソースがよく絡んでいます。
毎度のことですが、我が家では、カミさんがメニューをオーダーして僕が作るという流れ。
今回も、カミさんと2歳の娘が、「美味しい」と言って食べてくれました。
では、レシピのポイントを簡単におさらい。
- 鮭は小麦粉でまぶしバターで焼くことで美味しさが倍増!
- フライパンで、ショートパスタとホワイトソースをよく絡めておく
はい、簡単ですね? 今回は、秋の食材を使った鮭としめじのグラタンでした!
寒い季節にグラタンはぴったり!ぜひ、試してみて下さい。