今回の「ジンの簡単レシピ」は、豚しゃぶ・おろし玉ねぎポン酢

ポイントは、大根おろしではなく、玉ねぎおろしを使うこと。

豚しゃぶおろし玉ねぎポン酢の画像

作るのは超簡単なのに、超うまい!リーズナブルな豪華料理で、おすすめです!

ジン

最近、我が家では、おろし玉ねぎを使ったポン酢たれにはまっていて、他の料理にも使えるので、ぜひ一度作ってみて下さい。

豚しゃぶ おろし玉ねぎポン酢!簡単レシピ

豚しゃぶ おろしポン酢!まず、用意する材料は、こちら。

豚肉しゃぶしゃぶ用と玉ねぎとポン酢の画像

豚しゃぶ おろしポン酢 (2人前)
  • 豚肉(薄切りしゃぶしゃぶ用) 300-400グラム
  • たまねぎ 1個
  • ポン酢 適量
  • 料理酒 50cc

 

材料は、豚肉、玉ねぎ、ポン酢だけです。
作り方も簡単で、玉ねぎをおろして、豚肉をしゃぶしゃぶするだけ!

1.鍋で水を沸騰させ酒を入れる

鍋に水を入れ沸騰させます。
沸騰したら料理酒または日本酒を入れます。

沸騰した水と料理酒の画像

水を火にかけている間に、次の工程へ。

2. 玉ねぎを摩り下ろす

水が沸騰するまでの間に、玉ねぎを摩り下ろします。
まず皮をむいて、擦りやすい大きさにカット。

カットした玉ねぎの画像

玉ねぎを擦ると、目にしみるので、換気扇を回すのをお忘れなく!

おろし玉ねぎの画像

3. 豚肉をしゃぶしゃぶする

豚肉を一枚ずつ鍋に入れて行きます。

豚肉しゃぶしゃぶ用の画像

火加減は、吹きこぼれないよう、中火~強火で調節を。

私は、小さい鍋を使うので、5~6枚ずつ茹でていきます。

豚肉の色が、赤から白に変わったら、菜ばしで取り上げ、軽く水を切って、皿へ。

しゃぶしゃぶ豚肉の画像

4. 豚肉におろし玉ねぎとポン酢をかける

豚肉の上に、おろした玉ねぎを乗せ、ポン酢を回しかければ完成!

しゃぶしゃぶ豚肉おろし玉ねぎポン酢の画像

豚しゃぶ おろしポン酢! 簡単レシピのおさらい

どうですか?超簡単ですよね。
レタスを添えたり、水菜を下に敷いて、豚しゃぶサラダにしても良いですね!

豚しゃぶサラダの画像

おろし玉ねぎポン酢が、本当においしくて、きっと病み付きになると思います。
このタレは、他の肉料理にも使えます。

たとえば、しゃぶしゃぶ用の豚肉ではなく、角切り肉の場合は、
フライパンで炒めて、その上に、おろし玉ねぎポン酢をかけても美味しいです。

豚の角切り肉のポン酢サラダの画像

玉ねぎは、体に良いと言われているので、色々な料理に取り入れて、ぜひオリジナル料理を作ってみて下さい!

スポンサー リンク