ワンピースで目に傷があるキャラクターは?

さて、現段階で、サボの左目の下に傷があることが分かった訳ですが、改めて、ワンピースのキャラクターの中で、目に傷がある人物を洗い出してみると、かなり重要なキャラが多いことに気が付きます。

もしかして、何かの伏線なのか?と思える感じなので、まとめてみます。

目に傷があるキャラを整理すると、作者の尾田先生の“こだわり”が見えてきました。

 

左目に傷があるキャラクター

まずは、サボと同じく、左目に傷があるキャラクターをまとめてみます。
改めて並べてみると、大物揃い!ルフィと特に関わりが深い人物が占めています。

赤髪のシャンクス

まず、「左目の傷」といって思い浮かぶのは、四皇・赤髪のシャンクスですよね。
ルフィにとっては、海賊になるきっかけとなった存在で、
海賊王ゴール・D・ロジャーの麦わら帽子を託された最重要人物です。

シャンクスの左目の3本の傷跡は、黒ひげ・ティーチにやられたもの。
この傷は、背景にシャンクスと黒ひげの因縁が隠されていて、物語後半での重要な伏線になっていると思います。

マリンフォードで黒ひげと対峙した時も、傷が「ズキ」とうずいていましたね。

終盤で、シャンクスとティーチが再び対峙した時に、3本傷の因縁が明かされると思います。

 

海賊狩りのゾロ

そして、同じく左目の傷と言えば、ゾロ

ゾロは、ルフィが一番最初に仲間にした人物で、麦わらの一味の中でも、人気・実力ともに申し分ないキャラクター。

左目の傷は、ゾロが七武海・鷹の目のミホークを師と仰ぎ、修行していた2年間で出来た傷。

作者目線で言えば、物語の最初から傷を付けずに、あえて途中から左目に傷を作った訳です。この辺りが、意味深ですよね。

ゾロの左目の傷は、シャボンディ諸島で、再び、麦わらの一味が合流した時に、初めて描かれましたが、傷がついた理由については未だに触れられていません。
今後、またミホークが現れた時の重要な伏線なのでしょうか。

 

麦わらのルフィ

そして、主人公・モンキー・D・ルフィの左目の下にも傷があります。

この傷は、ワンピースの第1話で、ルフィが、シャンクス率いる赤髪海賊団のクルーたちに、根性を見せるために、自らナイフで傷つけたもの。

物語の重要な冒頭シーンで描かれたもので、ルフィのトレードマークでもある傷です。
そういう意味でも、目の傷は、尾田先生にとって特別なシンボルマークのように感じます。

 

海軍中将 モンキー・D・ガープ

ルフィの祖父・ガープにも、左目を囲むように三日月型の傷があります。
ルフィの左目の下の傷を、さらに、ぐるっと回したような感じですね。

なぜ、ガープの左目に傷があるかは明かされていませんが、ドレスローザ編で首領チャンジャオの過去の回想シーンで、若かりし頃のガープが出てきた時には、すでに傷が付いていました。

ふと思ったんですが、もしかしたら、ガープも幼き頃に、ルフィと同じような理由で、自分で付けた傷かもしれませんね(笑)
多分、ガキの頃から、相当やんちゃだったと思うので。

 

革命家 モンキー・D・ドラゴン (※傷でなくタトゥー)

ちなみに、ルフィーの父親・ドラゴンは、傷ではないですが、左目の上下にダイヤの刺繍(タトゥー)が入っています。

親子三代で、左目にトレードマークの傷とタトゥー。
これは、明らかに尾田先生が意識して、そうしているのだと思います。

ドラゴンの顔のタトゥーは、ゴア王国にて少年のサボと出会った時には、ありませんでした。(ワンピース60巻より)

当然、このダイヤのタトゥーには、大きな意味があると思いますし、謎多きドラゴンや革命軍の伏線になっていると考えられます。

海侠のジンベイ

元王下七武海のジンベイには、左目に稲妻のような傷があります。
そして、ジンベイは、ルフィの命を、2度救っています。

一度目は、マリンフォードの頂上決戦で、赤犬サカヅキの追跡から逃れる時。
(最終的に助けたのはローですが)

二度目は、魚人島で、ホーディージョーンズとの戦いの後、輸血した時。
まさに命の恩人。さらに、ルフィが仲間に誘うほどの重要人物です。

ちなみに、ジンベイの左目の傷は、彼が30歳の時、
フィッシャータイガー船長率いるタイヨウの海賊団に所属していた頃は、まだありませんでした。

 

つまり、フィッシャータイガーの死後に出来た傷ですね。
もしかしたら、誰かとの戦いで負ったのかも知れません。
エースと5日間戦い続けた時には、すでに傷はありました。

ユースタス・キッド

最悪世代の超新星(ルーキー)の中でも、筆頭の懸賞金だったユースタス・キッド

シャボンディ諸島で初めて登場した時には、目に傷はなかったのですが、新世界で、ホーキンス・アプーと海賊同盟を組んだ時には、ごっつい傷が付いていました。

新世界での激しい戦いの末に、ついた傷でしょうね。
今後、カイドウやビッグマムといった四皇との戦いで、キッドは鍵になるキャラだと思います。
今のところ、ルフィとの関係はあまり深くありませんが、個人的には大注目キャラです。

 

左目に傷があるキャラクターまとめ

左目に傷があるキャラクターは、主にルフィ・ガープ・シャンクス・ゾロ・ジンベイ・キッド。
そして、今回、左目の周りに傷があることが分かったサボ。
左目にタトゥーがあるドラゴンも含めると、
ルフィの家族か、家族と同等の義兄弟・仲間がほとんどです。

  • ルフィ―【自分自身】
  • ガープ・ドラゴン【家族】
  • シャンクス【尊敬する海賊】
  • ゾロ【仲間】
  • ジンベイ【命の恩人】
  • サボ【義兄弟】

 

※他にも、世界政府全軍総帥 コングや、ビッグマム海賊団 タマゴ男爵など、
左目に傷があるキャラがいますが、ここでは特に際立った目の傷を持つ人物に絞りました。

スポンサー リンク