東京駅丸の内口の書店「丸善」の4Fにあるレストランカフェで
名物のステーキハヤシライスを食べてきました!
ビジュアルからして美味しそう!
実は、ハヤシライスは、
丸善の創業者・早矢仕 有的(はやし ゆうてき)さんが生み出したと言われているそうで。
(なんつーかっこいい名前だ!)
確かに、名前は早矢仕(はやし)さんですが、なぜ、本屋の創業者がハヤシライスを?
その謎を解くべく、元祖ハヤシライスを食リポします!
ハヤシライスの元祖!?丸善丸の内4Fカフェのステーキハヤシライス
私は、テレビ番組を作る仕事をしているので、
最新の流行や面白いネタを探すために、度々、書店へ足を運びます。
よく行くのが、東京駅八重洲口の「八重洲ブックセンター」。
そして、反対側の丸の内口にある「丸善」。
東京駅丸の内口の駅舎は、夜はライトアップされて、きれいです!
丸善丸の内本店は、丸の内北口から徒歩1分、「丸の内オアゾ」の1Fから4Fに。
エスカレーターで4Fまで上がると、正面にレストラン「M&C Cafe(エムシーカフェ)」が。
店内は、落ち着いた雰囲気。
窓際の席に案内されました。
東京駅を発車する電車とビル群の夜景が楽しめます。
この店の名物は、ハヤシライス。
私は、メニューのビジュアルに惹かれて、ステーキハヤシライスを注文。
値段は2,100円とハヤシライスにしては、少々高いですが…。
ハヤシライスのルーの上に、どかーんとステーキが!
今まで出会ったハヤシライスで一番のインパクト!これは、期待大です。さて、そのお味は?
そして、ハヤシライスの生みの親と言われている、
丸善の創業者・早矢仕 有的(はやし ゆうてき)さんも登場!(2ページ目へ)