禁酒のメリットは?時間とお金を有効に使える
1カ月間、禁酒に成功した私が、禁酒のメリットとして感じたのが「時間」と「お金」の有効利用です。
「時間」のメリットについて
まず、私が禁酒を決意した理由にも関係してきますが、「飲酒時間を他のことに使える」のが大きいです。
- 2歳の娘と遊ぶ時間が増えた
- 早寝早起きになった
- 読書の時間が増えた
2歳の娘と遊ぶ時間が増えた
居酒屋に寄らずに帰ることで、娘が起きている時間に帰れるので、娘と遊ぶ時間が増えました。
もともと、休日は娘と遊ぶ時間を作っていましたが、平日も帰宅後に毎日、娘と顔を合わせ会話し触れ合うことで、私の「幸せ度数」は格段にアップしました。
お風呂だって一緒に入れます。
これまでは、娘よりも、「酒を飲みたい」という自分の欲望を優先していました。
それが、自分のストレス解消にもなると思っていたのですが、違っていました。
私にとってのストレス解消は、大好きな娘と触れ合うことだったのです。
早寝早起きになった
そして、家族で一緒にお風呂に入ったら、家族で一緒に寝ます。
そう、私も娘と一緒に寝るようにしたのです。夜10時。
寝るの早っ!!
というツッコミがありそうですが、お風呂でぽかぽかになった後に、夜10時に寝るのも気持ちいいですよ。
もちろん、私はテレビ業界で働いているので、毎日この時間には寝れません。
深夜に帰ることもありますし、会社に泊まることもあります。
しかし、早く帰れる時は、すぐに帰ることを心がけるようになりました。
読書の時間が増えた
そして、早寝した時は、もちろん、早く起きます。
夜10時に寝れば、朝6時前に起きても十分、睡眠時間は確保できます。
そして、朝ご飯の支度をする前に、読書をするようになりました。
この朝の30分が、とても貴重な時間です。
誰にも邪魔されることなく、読書に集中できるのです。
私は、仕事柄、よく書店に行って、気になる本をその場で買っています。
しかし、なかなか読む時間がなく、買った本が溜まっていく一方でした。
朝の時間を利用することで、読書が毎日の習慣になり、自分の知識を増やすため、非常に役立っています。
お酒を飲んでいないので、当たり前ですが二日酔いのだるさもなく、すっきりとした朝を迎えることができますよ!
続いて、お金のメリットについてです。
「お金」のメリットについて
さて、最後に、「禁酒の効果マネー編」です。
酒場に行かなくなったので、当然ですが、店に払って消えて行ったお金が浮くようになりました。
これまで、私のお小遣いは、すべて飲み代に消えていました。
1回で使う値段は抑えていたとはいえ、それが毎度のことでは、お金がいくらあっても足りません。
実際、私はお小遣いだけでは足りていなかったので、へそくりを使ったり、飲み代を作るのに必死でした(笑)
禁酒してから使わなくなったお金は、自分自身を磨くために使っています。
今のところは、主に書籍代に。自分の知識を広げるため、新たなことに挑戦するため、色々な本を読むようにしています。
さらには、娘と二人で遊園地に行ったり、ちょっとしたオモチャを買ってあげたり。