Twitterアプリ連携の解除は?iPhoneスマホからも超簡単!



左側のリストから「アプリ連携」をクリックすると、
右側に自分が連携したアプリが出てきます。

それぞれのアプリの右側にある「許可を取り消す」というボタンをクリックすれば、
その瞬間にアプリの連携が解除されます。

アプリを解除すれば、そのアプリによって、
「勝手にリツイートされる」「勝手にフォローされる」ということがなくなります。

しかし、ここで注意して欲しいのは、すべてのアプリを解除するのではなく、
「勝手にツイートされる」被害をもたらしているアプリだけを解除して下さい。

以前、私に質問して下さった方で、
よく分からずに、すべてのアプリを解除してしまった結果、
本来、必要だった機能まで解除してしまったケースがありました。

とはいえ、色々とアプリ連携している場合は、
どれがスパム的な怪しいアプリなのか、分からなくなってしまう場合もあると思います。
そこで、次に簡単な見分け方をお教えします。

twitterでスパムアプリを見分けて解除する方法

判断材料になるのは、アプリの「タイトル」「開発者」です。
「タイトル」を見れば、どんなアプリかが、すぐに分かるものは問題ないですね。

例えば、「楽天市場」のアプリは、
私が買った商品などをツイッターで紹介する時のために、アプリ連携しました。
こうした企業やサービスの公式アプリについては、多くは「開発者」が書かれています

iPheneでツイッターを使っている場合、Aplleやtwitterの公式アプリを解除してしまうと
これまでスマホで使っていた便利な機能が失われてしまうので、ご注意ください!

一方、「開発者」が書かれていないアプリもあります。
こちらは、私が自分で作ったアプリです。

このブログ「知的好奇心が己を磨く!」のコメント欄と、
twitterを連携するために必要だったので作りました。
実はtwitterアプリは、誰でも簡単に作ることができるんです

勝手ににリツイートしたり、勝手にフォローしたりするスパム的なアプリは、
これまでの経験上、「開発者」が書いていないケースが多いです。

もしかしたら「開発者」が書いてあるケースもあるかもしれませんが、
「タイトル」と「開発者の有無」を見れば、大体判断がつくと思います。

 

以上が、Twitterのスパムアプリの連携を解除する方法です。
分からないことがあれば、いつでも私のツイッターアカウントにてご相談下さい!

本当に、スパム的なアプリ連携の被害は後を絶ちません。
twitterで「勝手にリツイート」と検索してみれば分かります。
10分おきくらいに、被害を訴えるつぶやきが出てきますから。

今回の設定で、アプリ連携の解除がうまくいったら、
ぜひご自分のフォロワーさんにも、教えてあげて下さいね。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と2歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

425件のコメント

  • 椎葉千尋

    すみません!質問です!
    なにも知らず、アプリ連携を全部解除してしまってTwitterに入れなくなってしまったんですが、どうしたらいいですか?

    • 返事が遅くなり、申し訳ございません。
      アプリ連携を解除した場合は、それぞれ、また連携をする必要があります。
      お手数でですが、必要なアプリを選び直して下さい。
      アプリを使おうとする時に、連携を求められますので。

  • 匿名

    私もこの被害にあっています。
    一刻も早く直したいんですが、これを直すにわ自分の携帯じゃなくて違う携帯で直すしかないんですか??

    • ジン

      >匿名さま

      返事が遅くなり申し訳ございません。
      iPhoneであれば、ご自分のものから設定できます。

お気軽にコメント下さい