ワンピース考察!サボとコアラの伏線?ドラゴン&タイガー



4、ドラゴンとタイガー、“竜”と“虎”の伏線は?

物語の中では、直接の接点がないドラゴンとタイガー。

しかし、サボとコアラ、それぞれの関係を通して、
二人の思想を整理すると、とても似ていることが分かりました。

ドラゴンとタイガー

つまり“竜”“虎”ですよね。

竜と虎は、“竜虎相搏つ”ということわざがあるように、
すぐれた実力を持つ英雄や強豪同士のたとえとして使われます。

つまり、ワンピースの中でも、ドラゴンとタイガーという二人のキャラクターが
そうした関係にあると想定できます。

実際、二人とも、絶対的な権力を持つ世界政府を敵として
「自由」という共通の目的がありました。

フィッシャー・タイガーの名前の由来は?

そもそも、フィッシャー・タイガーの名前が、なぜ「タイガー」なのか?
という疑問を持ったのは、僕だけではないはず。

フィッシャー・タイガーは、タイ(鯛)の魚人です。
物語では、“鯛の魚人”ではなく“タイの魚人”と表現されています。

さらに、タイガーが船長の「タイヨウの海賊団」も
“太陽”ではなく、“タイヨウ”とカタカナです。

すべてカタカナにしていうのは、
“タイ(鯛)”“タイヨウ(太陽)”さらに“タイガー(虎)”
をかけているのではないでしょうか。

“タイ”という言葉遊びをしつつ、
ドラゴンと相対的な名前にしたと考えれば、合点がいきます。

ちなみに、名前の由来の説には
「フィッシャー・タイガー」を逆さにした「タイガー・フィッシュ」だというのも。

タイガー・フィッシュとはアフリカの川に生息する、凶暴な巨大淡水魚。

フィッシャー・タイガー自身、「自分の心の奥に棲む“鬼”が一番怖い」
とジンベイに言っていたくらいで、凶暴な性格も持ち合わせているところは共通点がありますね。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と2歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

17件のコメント

  • 匿名

    二人が革命軍に入った理由。
    こんなに長文にして説明しなくても、漫画読めば誰でも分かるじゃんw

    それよりコアラが女の子一人、
    どうやってドラゴンの船までたどり着いたのか、それが皆の知りたいところでしょ。

  • 匿名

    考察サイトでここまで時間を無駄にしたと思ったのは初めてでした

    • 匿名

      上に同意

  • 匿名

    ドラゴン、フィッシャータイガー、コアラの
    もっと単純な共通点として

    フィッシャータイガーを漢字で書くと鯱(しゃちほこ)

    しゃちほこと言えば名古屋城

    名古屋と言えば中日ドラゴンズ

    そしてドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラ(コアラをモチーフにした着ぐるみ)

    ってちょっと無理ありますかねww

  • 名無し

    すっげー長文なのに、すっげー内容薄いな。ビビったわ!

    つか、タイガーが1人で壁をよじ登って奴隷解放したってのは、あれは嘘で、実際は奴隷としてずっと捕まってて、脱走する時についでに皆を助けたんじゃなかったっけ?w
    んねー

お気軽にコメント下さい