ワンピース サボの顔の傷が意味する重要な伏線とは?



ワンピースで目に傷があるキャラクターは?

さて、現段階で、サボの左目の下に傷があることが分かった訳ですが、
改めて、ワンピースのキャラクターの中で、目に傷がある人物を洗い出してみると、
かなり重要なキャラが多いことに気が付きます。

もしかして、何かの伏線なのか?と思える感じなので、まとめてみます。
目に傷があるキャラを整理すると、作者の尾田先生の“こだわり”が見えてきました。

 

左目に傷があるキャラクター

まずは、サボと同じく、左目に傷があるキャラクターをまとめてみます。
改めて並べてみると、大物揃い!ルフィと特に関わりが深い人物が占めています。

赤髪のシャンクス

まず、「左目の傷」といって思い浮かぶのは、四皇・赤髪のシャンクスですよね。
ルフィにとっては、海賊になるきっかけとなった存在で、
海賊王ゴール・D・ロジャーの麦わら帽子を託された最重要人物です。

シャンクスの左目の3本の傷跡は、黒ひげ・ティーチにやられたもの。
この傷は、背景にシャンクスと黒ひげの因縁が隠されていて、
物語後半での重要な伏線になっていると思います。

マリンフォードで黒ひげと対峙した時も、傷が「ズキ」とうずいていましたね。

終盤で、シャンクスとティーチが再び対峙した時に、
3本傷の因縁が明かされると思います。

 

海賊狩りのゾロ

そして、同じく左目の傷と言えば、ゾロ
ゾロは、ルフィが一番最初に仲間にした人物で、
麦わらの一味の中でも、人気・実力ともに申し分ないキャラクター。

左目の傷は、ゾロが七武海・鷹の目のミホークを師と仰ぎ、
修行していた2年間で出来た傷。
作者目線で言えば、物語の最初から傷を付けずに、
あえて途中から左目に傷を作った訳です。この辺りが、意味深ですよね。

ゾロの左目の傷は、シャボンディ諸島で、再び、麦わらの一味が合流した時に、
初めて描かれましたが、傷がついた理由については未だに触れられていません。
今後、またミホークが現れた時の重要な伏線なのでしょうか。

 

麦わらのルフィ

そして、主人公・モンキー・D・ルフィの左目の下にも傷があります。
この傷は、ワンピースの第1話で、ルフィが、シャンクス率いる赤髪海賊団のクルーたちに
根性を見せるために、自らナイフで傷つけたもの。

物語の重要な冒頭シーンで描かれたもので、ルフィのトレードマークでもある傷です。
そういう意味でも、目の傷は、尾田先生にとって特別なシンボルマークのように感じます。

 

海軍中将 モンキー・D・ガープ

ルフィの祖父・ガープにも、左目を囲むように三日月型の傷があります。
ルフィの左目の下の傷を、さらに、ぐるっと回したような感じですね。

なぜ、ガープの左目に傷があるかは明かされていませんが、
ドレスローザ編で首領チャンジャオの過去の回想シーンで、
若かりし頃のガープが出てきた時には、すでに傷が付いていました。

ふと思ったんですが、もしかしたら、ガープも幼き頃に、
ルフィと同じような理由で、自分で付けた傷かもしれませんね(笑)
多分、ガキの頃から、相当やんちゃだったと思うので。

 

革命家 モンキー・D・ドラゴン (※傷でなくタトゥー)

ちなみに、ルフィーの父親・ドラゴンは、傷ではないですが、
左目の上下にダイヤの刺繍(タトゥー)が入っています。

親子三代で、左目にトレードマークの傷とタトゥー。
これは、明らかに尾田先生が意識して、そうしているのだと思います。

ドラゴンの顔のタトゥーは、ゴア王国にて少年のサボと出会った時には、
ありませんでした。(ワンピース60巻より)
当然、このダイヤのタトゥーには、大きな意味があると思いますし、
謎多きドラゴンや革命軍の伏線になっていると考えられます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

59件のコメント

  • あほ

    非常にくだらない内容ですね。もう書かなくていいですよ

  • zin

    あほさん、コメントありがとうございます。
    せっかく読んで頂いたのに、私の力不足でした。
    私はワンピースが好きなので、これからも、
    内容は伴わないかもしれませんが、感想などを書かせて頂きます。

  • コスモス

    サカズキはアニメのオープニングで顔出てましたよ

  • ジン

    >コスモスさん
    ご指摘ありがとうございます。
    確かにアニメのドレスローザ編のオープニングで、赤犬サカズキの顔が出ていますね。
    同じようにオープニングには、黒ひげディーチも出てきます。
    これらについての考えを、記事の本文に<追記>として、書き加えておきます。
    ここで書くと長くなってしまいますので。
    よろしくお願いします。

  • かな☆★

    初めまして!
    かな☆★です。
    読ませていただきました*\(^o^)/*

    私もワンピース、大好きです♡笑

    私は、たまにジャンプを立ち読みしていますが…笑
    サボが出てきた時はとても嬉しかったです☻

    男友達とも、「サボ、生きとってよかったね!!」って話しましたが、目の傷までは考えられませんでした(((;゚Д゚)))))

    素晴らしい考察でした♪

    ワンピースの今後の展開も気になります!

    長文失礼しました〜( ´ ▽ ` )ノ

    • ジン

      >かな☆★さん
      コメントありがとうございます!
      評価して頂き、とてもうれしいです!

      私もジャンプは、いい歳して、たまに立ち読みしちゃってます(笑)
      今週号では、ついにサボとバージェスの戦いが始まりましたね!

      サボの強さに、驚き!
      早くサボの顔が見たいですね。
      今後に期待しましょう!
      ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね!!

  • 774

    なかなか面白い観点で読んでるなーって思って感動しました!色々な楽しみ方があるなーと。でも、こういう妄想が所謂デマとして出回って作者を困らせたりするんですよね。あなたも純粋なファンなら静かに見守るのも大事かなーと思いますよ。
    感想書くのは勝手ですけど。

    • ジン

      >774さま

      貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
      ワンピースのネタバレサイトでは、様々な憶測が飛び交っていますからね。

      私は1ファンとして、感想や予想を書いたのですが、
      思っていたよりもアクセスして頂き、驚いたとともに、
      変なことは書けないと、気を引き締めました。

      今後は、たまにワンピース記事を書くかもしれません。
      その時、読んで頂ける機会があれば、
      またよろしくお願い致します。

  • 匿名

    実はブログの行間とかきれいなので
    参考にしてました^^

    ネタバレ記事で騒がれてる中、管理人さんは
    感想も中立的で良心的ですし違反もしてないので
    少しづつ人気でそうな気がします♪

    ここまで質のいい記事書けるのが凄いと思います!
    応援してます!

    • ジン

      >匿名さま

      ブログの行間を褒めて頂けるとは光栄です。
      ブロガーの方ですかね?
      それであれば、お互い良い記事が書けるように頑張りましょう!!
      またのお越しをお待ちしております!!

  • 匿名

    すごい!!!!

    • ジン

      >匿名さま

      コメントありがとうございます!!
      今後もよろしくお願いします!!!

  • ハンニャバルZ

    黒ひげの眼帯予想のくだりは、ありえるかもしれないなと思いました。
    SBS送られた読者からの要望に尾田っちは、「黒ひげの二年後の姿はまだお見せできない」みたいに返答してます。
    終盤に出てくる 海賊のイメージ像=眼帯 は、終盤に出てくるということから、黒ひげが眼帯というのは十分にありえると僕は思うんですよね!

    OPに関しては、尾田っちがそこまで黒ひげの二年後の姿を秘密にしたがることから、OPネタバレは絶対に無いと思うんですよ(アラバスタ編のロビンのネタバレOPからは絶対にネタバレOPは無いと思います。恐らくクレームが沢山来たハズですし)。
    今のOPが今後のワンピと比例するのであれば最悪なネタバレOPになってしまいますし、あれは各キャラの衣装からしてもパラレル的なものだと捉えるのが正解だと思います。

    ZINさんの着目点には新しい発見があったり、面白いので僕は好きですよ!
    今後も頑張って下さい!

    • ジン

      >ハンニャバルZさま

      いつもコメントいただき、ありがとうございます!
      次に黒ひげが登場するのが楽しみですね。

      黒ひげは、シャンクスの左目に傷を負わせたという因縁がありますからね。
      「黒ひげ眼帯説」は怪しいところです。

      最近、なかなかワンピース記事が書けなくて
      そろそろ書きたいなと思っているところです。

      サボ以外にも、ローやドレークなんかも気になりますよね。
      では、またブログでお会いできる日を楽しみにしています。

      PS
      これからは、返信を早く致します(反省)

お気軽にコメント下さい