iPhoneの制限解除と確認方法は?ネットが遅い!繋がらない理由



制限解除したのになぜ遅い?2つの落とし穴とは?

私が7GB超えの制限を受け、それを解除したのは、2月19日の夜でした。
制限を解除したことで、遅かったネット速度がもとに戻り、一安心したのも束の間、
次の日の朝には、再びネットが繋がらない状況に。

いったい、なぜ???

先ほどの画面で、ステータスを確認したら「正常速度」になっています。

「なんだ、これは!こっちは金を払ったのに、詐欺か!!!」

フ?リント

ぶひ、ぶひ、ぶひぃ~~~~!!!!!!(もういいって?)

さすがに腹が立ったので、ソフトバンクに殴り込んで、状況を説明しました。
すると、ネットが遅くなった原因が判明。
なんと、直近3日間の通信量が1GBを超えていたのです。

制限解除の注意点① 「 3日間で1GBの制限」

その時の私の直近3日間の通信量がこちら。

ガビーーン。

なんと、間が悪いことでしょうか。
2月17日から19日までの3日間の通信量の合計が、確かに1GBを超えています。

こうなってしまうと、7GB超えの制限とは関係なく、
3日間で1GB超えの制限がかかってしまうんです。

結局、ネット速度が回復したのは、19日の深夜から、20日の朝6時までの話で、
20日の6時から21日の6時まで、丸1日、制限がかかった状況に、
再び戻ってしまいました。

金払った意味ねーよ!

それにしても、19日は、7GB超えの制限がかかっていて、
ほとんどネットに繋がらない状況だったのに、なぜ0.54GBも使っているのか謎です。

「1日我慢すればもとに戻るから、仕方ないか。」
と、自分を言い聞かせて、納得するつもりでしたが、
二つ目の落とし穴が隠されていたんです。

私は、まんまと、その落とし穴に落ちました。

制限解除の注意点②  「1カ月のリセットがされる日にち」

で、二つ目の落とし穴とは、何なのかと言うと、それは1カ月の区切りの日にちです。

1カ月の料金を、何日で区切るかは、人によって違います。
ソフトバンクの場合は、10日、20日、月末が、料金の締め日になってます。

この料金の締め日に合わせて、パケット通信量の1カ月の合計がリセットされます

私は、このことを知らなかったので、さらなる悲劇を味わうことになったんです。

私の締め日は、20日でした。
そして、「1カ月で7GB超えの通信制限」がかかったのが19日の夜で、
「2625円を払い2GBを買った」のが19日の深夜。

一度、ネットの速度が通常に戻ったのも束の間、
翌20日の朝6時から、「3日で1GB超えの通信制限」が入りました。

私の悲劇、もうお分かりですか?

20日は、「3日で1GB超えの通信制限」がかかり、
一日中ネットがほとんど繋がらないまま。

そして、翌21日の朝6時には、「3日で1GB超えの通信制限」が解除されましたが、
同時に、「1カ月で7GB超えの通信制限」もリセットされたのです。

分かりますか?

「2625円を払い2GBを買った」ことに、ほとんど意味がなかったことになります

私の場合は、2つの落とし穴が交差しているので、分かりづらいかもしれませんが、
仮に、20日に「3日で1GB超えの通信制限」がかからなかったとしても、
1日待って、21日になれば「1カ月で7GB超えの通信制限」は
自然に解除されたのです

  • 締め日のことを知らなかった
  • タイミング悪く「3日で1GB超えの通信制限」がかかった

この2つの条件が重なったことで、私は、19日の深夜に、
たった5分間だけネットに繋ぐために、
「2625円を払い2GBを買った」という結果に。

フ?リント

ぶひ、ぶひ、ぶひぃ~~~~!!!!!!(怒りブタちゃん4回目の登場です)

はぁ、なんだかなー、といった感じです。



iPhoneのネット制限が駆らないようにするにはどうすれば良い?

色々、書いてきましたが、結局のところ、
iPhoneでネットが遅くなる制限がかからないようにするには、どうすれば?
という疑問が出てきますよね。

結論からいうと

できるだけ、Wi-Fiに繋ぐしかないんです。

  • 自宅にいるときは、家のPC回線につなぐ。
  • カフェにいる時などは、フリーWi-Fiを使う
  • 動画を頻繁に見たり、他のPCにテザリングする場合は、ポケットWi-Fiを持つ

 

こちらは、ソフトバンクのポケットWi-Fiです。

ソフトバンクのポケットWi-Fiの画像

 

買おうかどうか迷い、ソフトバンクショップで見せてもらい説明を受けたんですが、
月に3000円以上、追加料金を取られるんで、やめました。

しかも、ポケットWi-Fiも、月に7GBの制限があるし! (またですか!)

私は、幸い都内に住んでいますので、フリーのWi-Fiスポットも多いですから、
無料で出来る対策を検討します。

以上で、iPhoneのネット制限の解除と確認方法の説明は終わりです。
iPhoneユーザーのあなた!制限をかけられてイライラする前に、
上手に調節してパケット通信を使いましょう!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

16件のコメント

  • 匿名

    あなたみたいな人がいるから制限があるんです。
    制限をなくしてパケ詰まりしてもまたあーだこーだ言うんですよね?

  • ギガ数を増やすように、注文したけど、全然増えてないまんまで、あとあと請求が実施されると言う、ヘンテコリンなauの実体はなんなのかね?

お気軽にコメント下さい