味噌煮込みうどん!山本屋本店エスカ店【名古屋コーチン入り】 | ジンのWEBレストラン

名古屋の老舗「山本屋本店」で、名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんを堪能!

コシのある硬めのうどんと、濃厚だけど、しつこくない味噌煮込みスープがマッチして美味い!

今回は、味噌煮込みうどんの専門店「山本屋本店」で
名古屋コーチン入りの、ご飯付きセットを、グルメリポート!

山本屋本店エスカ店!名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん

場所は、名古屋駅前の「エスカ地下街

味噌カツの店「矢場とん」がある場所ですね。
>>矢場とんのおすすめメニュー【鉄板とんかつ定食】スゴ美味!

山本屋本店には、土曜日の午後1時30分に来店。
ランチのピークは過ぎていますが、店前には、行列が。

それでも、10分も待たずに、店に入ることができました。

さすが、名古屋で人気の老舗。観光客や、出張のサラリーマンが大勢います。

メニューは、味噌煮込みうどんの単品や、「ご飯付きのお値打ちメニュー」が。

お腹が空いていたので、ご飯付きの「名古屋コーチン入り」2200円をオーダー。

味噌煮込みうどんが来る前に、さっそく、おしんこが運ばれてきます。

玉ねぎスライスには、テーブルに置いてあるダシ醤油をかけて。

これが、さっぱりしていて、結構うまい。

おしんこを食べている間に、味噌煮込みうどんが!

ふたを空けると…

お~!卵が落とされた状態。

これはテンション上がるわ~、ということで、自分込みで、1枚(笑)

味噌スープは、食欲を誘う、この茶色!

ひと口、飲んでみると、甘くてダシが利いている。

赤味噌と白味噌をブレンドして、かつおぶしでたっぷりをダシをとっているとか。

確かに、これは美味い!
卵を混ぜると、よりマイルドに。

そして、うどんが特徴的。

ちょっと、この状態では分かりづらいので、かじった断面をお見せすると…

分かりますかね?

麺の中心が白くなってますよね。

芯が硬い状態なんですよね。

第一印象は、「こんなに硬いんだ!」って感じ(笑)

後で、店員さんに聞いたところ、やはり、煮込んでいるので、
煮込み過ぎで、ふにゃふにゃでは、味噌煮込みうどんの醍醐味が損なわれてしまうとのこと。

食べている間に、ちょうどよい硬さ(柔らかさ)になるように、工夫されているんですね。

多分の、この硬さで、固定ファンが増えているのだと思います。

さて、続いては、名古屋コーチンに、ご飯の活用術をご紹介!

ご飯を鍋に入れると…。。。う、う、うますぎ。

こちらが、その名古屋コーチン。

名古屋コーチンと言えば、鹿児島の薩摩地鶏、秋田の比内地鶏と並んで、
日本三大地鶏のひとつと知られていますが、弾力性が強いのが特徴ですよね。

このまま、うどんの具として食べるのも良いんですが、
私は、汁と一緒に、ご飯の上に乗っけて、食べました。

うん、これ、最高。

他にも、味噌スープを、たっぷりと吸い込んだ油揚げや…

かまぼこ、ネギも、ご飯のおかずに。

ちなみに、鍋のふたを裏返して、それを取り皿の代わりにして、うどんを食べるのが、オススメ?のよう。

しかし、周りのサラリーマンたちは、ほとんどが、そのまま食べていて、
鍋蓋にのせて食べているのは、おばちゃんたちだけでした(笑)

そして、うどん麺を完食。

味噌スープとご飯が残ったので、することと言えば、ひとつ!

そう、ご飯を入れる!

この味噌おじや(雑炊)が、最高に美味い!美味すぎる!

むしろ、煮込みうどんよりも、こっちのほうが美味いくらい(笑)

と言ってしまっては、元も子もないけど、こういう楽しみ方ができるから、絶対、ご飯付きがオススメ。

普段は、「炭水化物×炭水化物」は避けている、私ジンですが、
山本屋本店の味噌煮込みうどんに限っては、そんなことはお構いなし!

ぜひ、味噌煮込みうどん&味噌おじやのコラボを堪能して下さい。

あ~、記事を書いている間も、食べたくて、食べたくて、お腹がぐぃ~ぐぃ~鳴ってます(笑)

山本屋本店 エスカ店うどん / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

Copied title and URL