[icon image=”point1-2-r”] 牛肉をポン酢につけて冷蔵庫へ!

牛肉を袋(ジップロック)に入れる

焼いた牛肉を、ジップロックの中へ入れます。
ジップロックがなければ、透明のビニール袋でも構いません。
熱いので、やけどしないように!

袋の中にポン酢を入れる

次にポン酢を入れます。
この後、袋で密封しますので、たくさん入れる必要はありません。
肉が漬かる適量を入れて下さい。

牛肉を冷蔵庫で寝かせる

ポン酢を入れたら、牛肉をしっかり漬かるように、
袋をねじって、密閉します。

この状態のまま冷蔵庫へ。
1~2時間くらい寝かせます。

[icon image=”point1-3-r”] あとは、ビーフを切るだけ!

牛肉をカットする

冷蔵庫で寝かした牛肉を包丁でカットします。

出ました!いい色です。
この瞬間が、いつも堪らない!!

食べやすいように、あまり厚く切りすぎないのがポイント。
とはいえ、薄く切りすぎると形が崩れるので、そこは豪快に!

 

皿に盛り付ける

切り終わったら、お皿に盛り付け。
今回は、付け合せに、紫タマネギのスライスを用意しました。

牛肉を寝かせている間に、準備しましょう。
タマネギをスライサーでスライスし、水に浸しておけばOK。
新タマネギや普通のタマネギでも大丈夫です。

 

ポン酢をかける

袋に中に残っているポン酢を上からかけて完成!!
う~ん、おいしそう!!

ローストビーフ

ビールとともに、いざ、実食!

くぅ~~~~~~

まじ、うまーーーい!

赤身の締まりと、脂の差し具合が絶妙!
噛めば噛むほど、味が染み出て、甘いんです!
ロースビーフは、モモ肉で作ることが多いですが、
今回、初めて使ったトンビは、本当においしかったです。
これぞ、ローストビーフ!!という感じでした。

自画自賛で申し訳ないですが、
下手な店で食べるローストビーフよりも、おいしい!!

そこは自信持って言えます!!!
※ポン酢だけの味付けですが、シンプルisベスト!
ぜひ、家族のお祝い事や、お子さんの誕生日、
クリスマスなどに作ってみて下さい。

我が家では、普段、食べたい時に作っていますが。

一度、味わったら、やみつきになりますよ!!
もし、このレシピでローストビーフを作ったなら、
ぜひ、感想を聞かせて下さい。

スポンサー リンク