れんこんが美味しい季節!
ということで、今回は、人気のレンコン料理「青のり塩炒めの簡単レシピです。

レンコン青のり塩炒めの画像

れんこんをフライパンで焼いて、味付けするだけ。超簡単なのに超おいしい!

ご主人のビールのつまみに、お子さんのおやつやお弁当にと大活躍!
ポテトチップスのり塩味のように、「やめられない止まらない」
そんな美味しくて便利な副菜です。

【他のれんこんレシピ】
>>れんこんのきんぴらレシピ!簡単にんじんきんぴらの作り方

れんこん青のり塩炒め!簡単レシピ

用意する材料は、こちら。

◆ れんこん青のり塩炒め (2人前)

  • れんこん 1節
  • ごま油 適量
  • 青のり 適量
  • 塩 適量

 

具材は、レンコンのみ。後は、味付け用の青のりと塩。フライパンに敷くごま油です。

1.れんこんを半月切り

れんこんの皮をむき、半月切りにします。
れんこんが小さい場合は、輪切りでもOKです。お好みで。

れんこん半月切りの画像

2. フライパンで炒める

熱したフライパンに、ごま油を敷き、切ったレンコンを中火で炒めます。

レンコンをフライパンで炒める画像

少し焦げ目が付くくらいまで、両面を数分炒めます。

レンコンをごま油で炒める画像

3. 青のりと塩をふる

青のりを全体に振りかけます。
この時は、分かりやすいように、まとめて入れていますが、手でパラパラとふりかけると均一になります。

レンコン青のりの画像

青のりを全体にからませて、最後に塩をふって完成。
かけすぎると、しょっぱくて食べられないので、味見しながら調節して下さい。

蓮根の青のり塩炒め画像

人気「れんこん青のり塩炒め」 簡単レシピのおさらい

はい、今回もフライパンで焼くだけですから超簡単でしたね。
5分くらいで、さっと、おいしい副菜が作れます。

れんこん青のり塩炒めの画像

今回も、いつものようにカミさんからのオーダーで作りました。
塩加減を調整して、2歳の娘にも与えたら、「パパおいしい!」と喜んで食べてました。

このレンコン料理は、野菜嫌いのお子さんにおすすめです!
お弁当のおかずにも使えますね。しっかりと、根菜の栄養をとりましょう。

そして、旦那さんのビールのつまみにも、喜んでもらえると思います。
私は、最近、お酒を飲むのをやめていますが、酒飲みだった頃の自分には、最適のビールのつまみだと断言できます(笑)

スポンサー リンク