パソコンが重い!遅い!簡単な解決方法は?【Windows】 | ジンのWEBレストラン

パソコンの動作が重い!遅い!クリックしても反応しない!

そんな時は、イライラしますよね。

パソコンやノートパソコンで、こうした症状が出た時の手軽な解決方法を、ご紹介します。
簡単にできるので、ぜひ、試してみて下さい。

実際、私のパソコンも、非常に動作が遅かったのですが、
この方法を試したら、問題なく、さくさくと動くようになりました。

パソコンが重い!遅い!反応しない原因は?

パソコンが重い時の原因は、いくつか考えれますが、
よくあるのが、使っているうちに、不要な‶ゴミ〟が溜まっているケースです。

たとえば、家の部屋も、知らず知らずのうちに、ゴミが溜まっていくので、
整理整頓をこまめにしないと、とっ散らかって、大変なことになりますよね。

パソコンも、一緒で、知らない間に、いろいろな情報をため込んでいます。

その結果、クリックしても、反応が鈍かったり、ひどい時は、全く反応しない状況に陥ってしまいます。なので、パソコンの中を整理整頓することで、動作が軽くなる可能性があります。

まず、デスクトップの【PC】を開いて、Cドライブ(ローカルディスクC)の中を確認しましょう!

ローカルディスクCの【プロパティ】を開きます。

すると、現在、使用してるハードディスクの容量と、残りの空き容量が表示されます。

私は、パソコン内に、大量の写真を保存しているので、結構、3分の2近く使ってしまっています。

この「空き流域」が、ほとんど残っていない場合は、画像データなどを整理して、まずは、「使用領域」を確保しなくてはなりません。しかし、ある程度、「空き流域」が残っているのに、パソコンが重い場合は、次の方法が有効です。

それが、【ディスクのクリーンアップ

これをすることで、パソコン内の不要なデータを削除し、パソコンの動作を軽くすることができます。詳しくは、記事の後半で。

Copied title and URL