上野公園の桜【2017】見頃は?花見と観光を楽しむ方法



上野公園の桜並木に大仏が?!花見観光の穴場スポット

再び、メインの桜並木に戻ってきました。
実は、この桜並木に面白い観光スポットがあるんです!
皆さん、「花と「団子」に夢中で、全然、気付かないんですが。

上野大仏

桜並木の脇に「上野大佛」という看板を発見!

上野公園の上野大仏の看板画像

え?上野公園に大仏様が?!

階段を上ってみると、そこには…

上野大仏の画像

なんと、顔だけの大仏様が!
これは一体?

すぐ脇を見ると、「合格大仏」の看板。

上野公園の合格大仏の画像

どうやら、合格祈願の大仏様らしい。

係の人に事情を聴くと、「合格大仏」言われる所以が、何とも面白い。

実は、もともとこの地には、高さ7メートルの大仏様が建っていたと言います。
明治時代当時の写真を見せてもらうと、確かに、桜の木に囲まれた大仏様が。

上野大仏の当時の写真

しかし、関東大震災で、大仏の頭が落ちてしまったんだとか。

その後、頭と胴体は、寛永寺に保管されていましたが、
第二次世界大戦中に献納され、なんと、鉄砲の弾に…。

大仏様が銃弾に変わるとは…。

そして、残ったのは顔の部分だけ。体はもうありません。

一度は、大地震で体から落ちた大仏様の顔ですが、
今となっては、「もう落ちようがない」

つまり、「落ちない大仏」

という事で、合格祈願の仏様として崇められているんだとか。なるほど。

上野大仏に合格祈願する画像

私も大仏様の顔を触ってみました。
大学や高校受験を始め、就職や資格獲得の祈願に来る人が多いようです。

上野大仏の絵馬の画像

上野公園で花見の際には、お酒で盛り上げるだけではなく、
こうした観光名所を辿ってみるのもおすすめです。

上野大仏の隣には、上野の老舗洋食店「精養軒」がありますが、
こちらのテラス席で、のんびり桜を眺めながらのランチも、いかがですか?
>>上野公園ランチ!精養軒のテラスで洋食ハンバーグ

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

5件のコメント

    お気軽にコメント下さい