豆腐ハンバーグレシピ!人気で簡単!鶏ひき肉の和風おろし



5 裏返して、蓋をし弱火で5~6分焼く

豆腐ハンバーグのレシピ画像

表面に焦げ目がついたら、フライ返しでひっくり返します。
美味しそうな焦げ目です!

豆腐ハンバーグを蒸し焼きにする画像

フライパンに蓋をし、弱火にして5~6分蒸し焼きにします。

6 大根おろしを作る

ハンバーグを焼いている間に、大根をすって、大根おろしを作ります。量はお好みで!
豆腐ハンバーグが焼けたら、お皿に盛り付け、
大根おろしを乗せてポン酢をかければ完成です!

【豆腐と鶏ひき肉の和風ハンバーグ】簡単レシピ まとめ

木綿豆腐と鶏ひき肉のヘルシー和風ハンバーグが完成!
付け合せには、菜の花のゴマ和えを添えてみました。

豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ おろしポン酢の画像

普通の牛豚合挽きハンバーグに比べて、とってもヘルシー!
豆腐のライトな感じに加え、鶏肉のジューシー感も味わえるので、
いくらでも食べられちゃうくらい、食が進みますよ!

大根おろしの下に、シソの葉を敷いても美味しいです!

豆腐ハンバーグと大根おろしとシソの画像

大根おろしとポン酢でさっぱりと。
カロリーも控えめなので、ダイエット中のママさんや、小さなお子さんにもぴったり。
お弁当のおかずにもイケますね。

では、作るポイントをおさらい。

 豆腐の水分はしっかり切っておく!

 豆腐と鶏ひき肉と玉ねぎは、しっかりとこねて粘りを出す!

簡単ですね!

今では、我が家の主力になりつつある、この豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ。
でも、ガッツリ系の私は、以前は、「豆腐ハンバーグなんて、絶対いらん!!」
という考えでした。

なぜかって?
それは、「肉肉肉!」って感じのがっつりハンバーグしか
ハンバーグと認めていなかったからです。

ところが、奥さんからのオーダーで、豆腐ハンバーグを作ってみたら、
案外、これがイケる!ってことで、豆腐と鶏ひき肉のハンバーグが大好きになりました

きっとガッツリ系の旦那さんも、好きになってくれると思いますよ!
今晩のおかずにいかかですか?
作ってみた際には、ぜひぜひ感想などを、私のツイッターで聞かせて頂けるとうれしいです!
コメントお待ちしていま~す。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

11件のコメント

    お気軽にコメント下さい