道の駅舞鶴港とれとれセンター!舞鶴市観光で松葉ガニをお土産に(ページ2) | ジンのWEBレストラン

目次

舞鶴港とれとれセンターで松葉ガニを購入!

舞鶴市の道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で、松葉ガニを購入することに。

足が長いので、横幅は、手のひらの3倍以上。

お土産で買えるのは、もちろんですが、実は、とれとれセンターでは、
これらの松葉ガニを、その場で食べることもできます。

茹でガニ、焼きガニ、刺身と、お好みで。

今回、私は、いつもお世話になっている、妻の実家に、この松葉ガニを送ることに。

選んだのは、こちらの7800円と6800円の松葉ガニ。
茹でてから、冷蔵で送ってもらいます。

それにしても、この2杯、大きさはほとんど同じですが、値段は1,000円も違います。

なぜなのでしょうか?

松葉ガニを、よく見てみると。

img_0598-9172545

このように、足が足りないケースが。

松葉ガニは、足が8本と、ハサミが2本。
合計10本で、左右に5本ずつあるのですが、身が詰まっているのは、真ん中の3本

この3本の両側、計6本のうち、どれかが欠けていると、値段が安くなるという訳です。

聞いてみれば、当たり前の話ですが、
この足1本の差で、値段が1000円~1500円も違ってきます。

ご予算と相談しながら、選ぶ際の参考にしてみて下さい。

外国産のズワイガニ

ちなみに、ロシア産カナダ産などのズワイガニも売られています。

こちらは、松葉ガニに比べると、随分と安く感じますね(笑)
(といっても、それなりの値段ですが。)

陳列された魚介類を見ているだけでも楽しいですし、
店員さんに聞けば、色々と教えてくれるので、あっという間に時間が過ぎていきますよ!

当ブログ「ジンのWEBレストラン」では、Facebookでも最新のグルメ情報を発信しています。
こちらもチェックしてみて下さい!

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

住所:京都府舞鶴市字下福井905番地TEL:0773-75-6125営業時間:9時~18時

休業日:水曜日(特別休業日も有)

Copied title and URL