道の駅舞鶴港とれとれセンター!舞鶴市観光で松葉ガニをお土産に | ジンのWEBレストラン

京都・舞鶴市の道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に行ってきました!

img_0587-3044497

舞鶴産ズワイガニのブランド「松葉カニ」が、ドーンと売られています!

さらに、若狭湾でとれた新鮮な魚の干物も、ずらり。
>>舞鶴港とれとれセンターで干物!サバ一夜干し

img_0588-9035831

こちらの道の駅では、新鮮な魚介類をお土産として買えるのは、もちろん、
その場で、カニや魚貝の焼き物が食べられます!

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」の松葉ガニ

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」は、JR西舞鶴駅からタクシーで10分。
国道175号沿いにあります。

img_0583-1059717

建物の中には、魚屋さんがいくつも並び、カニや干物などが売られています。

center01-4222265

観光客でにぎわう店内には、松葉ガニが、こんなにたくさん!

さすが、ズワイガニのブランドだけあって、値段はお高い!
大きいサイズだと、1杯13,800円。ひゃ~。

松葉ガニ

そもそも、「松葉ガニ」と「ズワイガニ」って何が違うの?

という疑問が沸いたので調べてみると、「ズワイガニ」は学術的な呼び方。
このズワイガニがとれる場所によって、ブランド戦略から、呼び方を変えているんですね。

例えば、鳥取など山陰地方や、この舞鶴では「松葉ガニ
若狭湾の福井寄りでは、「越前ガニ
といった具合に。

松葉ガニの場合、それぞれのカニには、ブランドを証明する、緑色のタグが付けられいます。

値段は、1万円以上から3,000円代までと、ぴんきり。

そこで、松葉ガニの選び方のポイントを店員さんに聞いてみました。続きは後半で。

Copied title and URL