鶴岡市の寿司おすすめ!安兵衛寿しの地魚と天ぷらが絶品



山形庄内の地酒がうまい!

米がおいしいところは、当然、日本酒もうまい!
庄内の地酒も、よかったですよ~!

「あれ、あなた、禁酒しているじゃなかったの?」

というツッコミが聞こえてきそうですが、
私は「ずっと酒を飲まない」と宣言した訳ではなく、
日頃の無駄なだらだら飲酒をやめただけです(笑)

庄内に来たら、飲まなきゃ損ってもんでしょ。
すべて、純米吟醸をいただきました!

上喜元

日本酒「上喜元」の画像

上喜元は、お隣、酒田市の地酒。辛口。
上喜元を通販で探す

出羽ノ雪

日本酒「出羽ノ雪」の画像

出羽ノ雪は、地元、鶴岡市大山の地酒。甘口。
出羽の雪を通販で探す

俵雪

日本酒「俵雪」の画像

俵雪の夏バージョン。すっきりして飲みやすかったです。
山形米の「つや姫」を使っています。
俵雪を通販で探す

安兵衛

日本酒「安兵衛」の画像

安兵衛は、地元の酒蔵さんが、安兵衛寿しのために作ったもの。

どれも、飲みやすく、美味しいので、いっぱい飲んじゃいました。
うまい寿司に、うまい酒。
日本人に生まれてよかった~。と、しみじみ思います。

有名人多数!サインの中にはワンピースの作者も!

さて、私ジンおすすめの、この安兵衛寿しですが、
これまで、多くの著名人も通ったお店です。

カウンターには、有名人のサインがずらり。
俳優や女優さんが目立ちます。

中でも、私の目をひいたのが、こちら。

ワンピースの作者・尾田栄一郎のサイン画像

そう、ワンピースの作者・尾田栄一郎さんのサインです!

週刊少年ジャンプの漫画家先生たちが、一緒に来たみたいです。
尾田っちが代表してサインしてくれたんだとか。

私もワンピースの大ファンなので、
尾田先生、直筆のルフィを見ながら、寿司を堪能できて幸せでした。

庄内・鶴岡を訪れたら、安兵衛寿しは、絶対おすすめです!
若大将も、気取らず気さくに話してくださいますよ!
私は、鶴岡滞在中に、3回も行っちゃいましたから。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

8件のコメント

    お気軽にコメント下さい